(株)沖縄ネット不動産の代表者のブログ

父親の病死~自身の入院等の体験をきっかけに、大手電機メーカを退社し、妻の実家でもある沖縄に移住し、(株)沖縄ネット不動産を開業しました。ブログを通して、沖縄の魅力と不動産情報を発信していきたいと思います。(タマにはゆるいネタも)


起業・独立

充実の最終日

今年も今日で終わりますね。

沖縄に移住してから半月が経ちました。


今日も事務所で頑張っています。

年内、お客様への連絡事項も一件残っております。


遅れているサイトやブログも年を越しての

リニューアルになりそうです(汗)。


プライベートのものも含め年賀状が

全く手が付いていないので

今日は早めに帰宅し、作成に取り掛かりたいと思います(汗)。


妻や子供にも負担掛かっていますが

今年は我慢してもらいましょうね。


今年も無事に年を越せることを幸せに思っています。


これまでブログを読んでいただいたかた

また、ブログを通じてお会い出来たかた

本当に有難うございました。


来年も皆さんに良いことが沢山起きることを祈っています。



起業・独立

ネットの有効活用

昨日は会社として今月中に処理しなければならない

支払等の手続きをしました。


残念ながら会社名義でのネットバンキングの

手続きが済んでいないため

銀行の窓口やATMまで足を運んでの処理です。


銀行は比較的近い所にあるのですが

銀行に行ったのが通常でも混雑する

時間帯だったことに、年末という状況も重なり

窓口やATMは待ち時間が発生!


あらためてネットバンキングの必要性と

有用性を感じました。


私は個人でもネットバンキングを利用しているのですが

基本的には、会費や基本利用料は発生しません。

(一部の銀行では月々の基本利用料が要りますが)

振込手数料もATMや窓口と比べて割安です。


しかし法人名義で申し込もうとすると

標準コースでも1,000円/月の基本手数料が必要です。

(銀行によっては、契約手数料も発生)


個人利用が”基本手数料無料”という感覚があるため

法人利用となっただけで”有料”となると

金額は小さくても気が引けます。


しかし、振込作業が定常的に発生する会社であれば

その割安な振込手数料の差額分で

基本手数料は十分”もと”が取れますし

何よりも時間が節約出来ます。


その節約出来た時間で別の仕事が出来ると思うと

その効果は二乗以上です。


先日、親しいかたから教えてもらった

とても素敵なもらった話しの一部ですが

人に与えられる時間は皆同じ一日24時間です。

平等ではありますが、限られた時間を

どのように使うかは本当に自分次第。

自分の為の時間なのです。


この話しは、もっともっと素敵なお話しなのですが

私の宝物の一つとしてもう少ししまっておきますね。


起業・独立

元気と勇気の出る話

昨日の”はるぼ会”とても有意義でした。


東京から帰沖された川端社長をはじめ、

不動産関係や教育関係、そしてスクール関連のかたなど

皆さんから”為”になる話と、元気と勇気の出るお話を

沢山お聞きすることが出来ました。




年末の多忙な時期の開催ということもあり

残念ながら参加出来なかったかたも

多数いらっしゃいましたが

この会は、川端社長の帰沖される

夏と年末は今後も開催していく予定ですので

昼間のゴルフから参加されるかた

夜のオフ会から参加されるかた

(ゴルフだけ参加されるかたもいますかね)

是非とも次回はご参加下さい。


また、”沖縄での開催は遠い”というかたは

東京での会もありますので、そちらにご参加下さい。

(私も東京の会には参加したいです。)

起業・独立

最後まで

今日は沖縄移住後はじめてのゴルフです。


何事も”最初の出だしが今後の運勢を決める”

とも言うので

スコアにこだわりたい気持ちもありますが

十年越しの夢であった”沖縄移住”の

実現に向けたスタートラインに立ったことを

実感出来る程度の出来れであれば

”御の字”と思っています。

しっかり楽しみたいと思います!

(そんな余裕は無かったりして・・・。)


ところで、昨日はに事務所の看板を設置したのですが → ここをクリック下さい。

その製作・施工をして頂いたデコールさんが

夕刻に再度来社されました。


要件は、看板と一緒に取り付けた照明につき

光のあたり具合を確認に来たとのことでした。

それも、看板を設置したのは朝だったので

照明の具合が確認出来なかったので

暗くなった夕刻に来たとのことでした。


その後、私の希望や要望を確認しながら

照明を調整して帰られました。




世の中には色々な業者がある中で

自分のした仕事に責任を持って

後々まで気にかけて頂いている姿を見て

感動しました。


なにごとも自分の”思い”をもって行動することは

素晴らしいことですね。

その他

明日を楽しみに!

この土日は今年最後の週末で

今日または明日で正月お休みに入るところも

多いのではないでしょうか。

そのため、仕事を”納める”のに大忙しのかたも

沢山いることでしょう。


わたしも、やり残したことが沢山あるので

根性と気力の続く限り(笑)、仕事が”納まる”まで

頑張りたいと思っています。


そんな中、本日は朝一番より事務所の看板を

取り付けて頂きました。



製作・施工をしていただいたのは

那覇市の与儀にある”DECOR(デコール)さん

〔TEL098-979-6455〕”です。


デコールさんは会社を作られてから約一年ということで

駆け出しの身の私にとっては、なんだか他人事には思えず

たまたま営業で来られた際に、

デコールさんにお願いしようと即決しました。


今日も朝早くから来て頂き、

本当にいい仕事をして頂きました。

デコールさん有難うございました。


また、本日は、ないちゃーの大先輩である

むらたさんが開業のお祝いとして”瑞穂”を

一升瓶で届けて下さいました。



それも”金粉入り”です!




ケース(箱)の柄も、沖縄のお祝いらしくとても素敵です。

むらたさん有難うございました。


明日は、久しぶりのゴルフです。

最後にラウンドしたのは、確か8月のサザンリンクスで

約四か月半ぶりのゴルフです。


ゴルフの後は、東京から帰京された川端さんを囲んで

今年最後のオフ会です。


ここ数カ月、明日をとても楽しみにしていました。

明日、お会いする皆さん、宜しくお願いします!

不動産業

いまさらなのですが、不動産業者の仕事の一つは

売買で言うと”売主”と”買主”、

賃貸で言うと”貸し手”と”借り手”の

双方のお客さんの間に立って

土地や建物の売買や賃貸の仲介します。


これを需要と供給のバランスで考えた場合

需要側は買主・借り手で

供給側は売主・貸し手です。


需要と供給のバランスが整っている場合、

あるいは需要の方が多いときは

買い手や借り手が多い分

比較的多くの仲介が成約にいたると思います。


しかし、現在のように世の中が不景気になってくると

このバランスがくずれます。


賃貸の方は、比較的不況にも強いとも言いますが

売買の場合は、需要側(買い手)が

その行動を控えたり、

暫く様子を見たりするケースが出てきます。

(逆に、不況の時期に安い値段で購入する人もいますが)


すると、仲介の成約件数も自ずと減少してきます。

このとき、需要と供給側のバランスだけでなく

お客さんと不動産業者とのバランスも変わってきます。


不動産業者も商売として経営している以上

それを維持していくためには

一定の売上や利益が必要です。

そのため、これまでは需要と供給の中心に立って

そのバランスを保っていたものが

不況の影響で成約件数が減少してくると

バランスを失った無理な交渉に

走りがちになってしまいます。


そのために、不良な物件を無理に売ったり

無理に価格を下げようとしたり

必要な手続きや確認を省略して契約をしようとしたり

何処かで無理をしてしまいます。


無理をしたお陰で、成約は出来たとしても

この”無理”も度が過ぎると”あやまち”に至り

後々の信用を失くすような事態になり

取り返しのつかない状況になることもあります。


よって、世の中の状況がどんなに変わろうと

お客さんとのバランスを保ち

決して”無理”ではなく”健全な努力”で

経営を維持して行きたいと思います。




起業・独立

沖縄日和!

昨日、元の職場(東京)の方からメールを頂いたのですが

昨日の東京は寒かったそうです。

沖縄はとても暖かかったですよね。


そんな中、昨日は不動産バンク沖縄kenziさんこと神谷さんが

事務所に来て下さいました。

それも、開業のお祝いのお花を持って。

感激です。

殺風景だった事務所が急に華やかになりました。


さらに、神谷さんからは別のプレゼントも頂きました。

(中身は内緒です)


このような絶妙のタイミングで

最適な品をプレゼントを出来る人は

素敵だと思います。

私が女性だったら”ほろり”と来てしまうかも知れません(笑)。


つい嬉しくなってしまい、

色々とお忙しい中、神谷さんを引き止めてしまい

開業に際して色々と困っていたこと、知りたかったことを

あれこれ聞いたのですが、

それも丁寧に教えて下さいました。


”沖縄日和”の最高の一日でした。

本日は来客の予定もあり

年末に向け、活気の出てきた事務所で

来年に向けてよいスタートを切れるよう

ますます頑張りたいと思います!






起業・独立

懐かしいところ

今日は以前勤めていた会社の

沖縄にある支店を訪問します。


つい数日前まで勤めていた会社なのですが

今は新しい会社の立ち上げに

気持がのめり込んでいるため

その会社を退職してからずいぶん時間が

経過したようにも感じます。


その分、久しぶりに訪問するような感覚が強く

何か懐かしいような、照れ臭いような・・・

不思議な感じです。


沖縄の支店には頼もしい後輩もいるので

公私ともども力になってくれそうです。


約19年間、東京でサラリーマン生活をしてきた

私の財産の一つとしてこれからも

大切にしていきたいと思っています。

起業・独立

ただいま格闘中。

ここのところ、ようやく新会社の準備が進んできました。


届け出や諸手続き等は一通り終わっていましたが(そのはず)

どうしてもお客さん関連の対応が最優先となって

これまで後回しになっていた事務所の準備も

徐々に整ってきました。


そして更に後回しになっていたサイトの準備に

ようやく着手しはじめました。


以前もブログで書きましたが

まずは、てぃーだブログをベースに

”フォトログ”のテンプレートをカスタマイズし

物件の広告が一覧で見れるようにしようと思っているのですが

決してパソコンに詳しい訳ではないので

テンプレートのソースをいじってみては確認の繰り返し。


ここのソースをいじると、思ってもいない部分が変わってしまい

元に戻らなくなってしまったりと

あっという間に時間が過ぎてしまいます。


ひとまず物件広告の入力を優先していかないと

いつまで経っても全体の形が出来てきません。


今週中にはある程度の完成を目指し

準備が整い次第、皆さんにお披露目出来ればと思っております。

また、これと合わせてブログも刷新して行きたいと思っており

その際は、ブログのアドレスが変わることになります。


新しいアドレスについても、準備出来次第

ご連絡させていただきますので宜しくお願いします!

起業・独立

先日、新会社の設立に伴い必要となる諸手続きに関連し、

ある公共機関に行きました。


まず初回の訪問時は、どのような届出と書類が必要か

そして、その書類の具体的な記入方法について

確認に行きました。


窓口で対応頂いたのは30代くらいのかたで、

丁寧に教えて頂きました。

その際、書類の記入方法について

”こことここだけ書いて頂ければ結構ですよ”と言われたのですが

自分でも、”本当にここだけ書けば良いのだろか”と

疑問に思った箇所が何箇所かありました。


以前、役所関連の仕事をしていたので

書類の記入に対する役所の厳格さは

理解していたのですが

この時は、”職員のかたがそう言うのであれば

間違えないだろう”と念のための確認もせず

窓口をあとにしました。


後日、前回記入方法を教えて頂いた書類の提出に

再度その役所を訪問しました。


その時に窓口で対応頂いたのは

前回対応してくれたのとは別の

少し年配のかたでした。


そのかたには、”ここが記入されていません、

ここのハンコが押してありません”と指摘を受けました。

たまらず私が”前回窓口で記入方法を教えてもらった際は、

ここだけ記入すれば良いと教えて頂き、

ここを記入するようには言われていません”と反論すると、

その度に”申し訳有りません”の一言でかわされました。


これで大丈夫だろうかと不安に思うことはあったのですが

職員のかたによる書類の確認が一通り終わり、受付も完了したので

安心して役所をあとにし、そのことはすっかり忘れてしまいました。


後日、その役所から郵便が届きました。

届け出の完了通知にしては早すぎるな

と思いながら封を開けると、

それは”書類の記入不備による再提出の指示”でした。


なんともしがたい気持ちになりましたが

これも自己責任なんですね。


極端かもしれませんが、

たとえその人(部署)に”こうすれば大丈夫です”と言われ

その通り行動したにもかかわらず

不都合が乗じた場合に、その人(部署)が責任を

取ってくれるとは限りません。

取ってくれない方が多いかも知れません。


それが取り返しのつく、ささいなことであれば

まだリカバリー出来るのですが

これから私が携わる不動産業においては

重大な影響と損失を及ぼす可能性もあります。


ますます自己責任の重要性を認識しました。

不動産

先日、ある物件の詳細資料が必要となったため

他の不動産会社に資料をFAXして欲しい旨電話しました。


物件確認については、11月にハウスショップさん

研修をさせていただいた際に、

何度か経験させて頂いていましたので

抵抗も無く電話をかけました。


しかし、電話をかけた私が業者だと分かると

電話に出た不動産会社の女性のかたの態度が

急に冷たくなりました。


物件確認の際に、相手によって態度が急変することも

ハウスショップさんでの研修で経験済ではありますが

この対応は日本全国共通なんですね(笑)。


今回、物件確認をした私の立場は

確かに法人として電話をしていますが

立場が変わり、私が法人の立場ではなく、

個人的に(プライベートで)、その地域で物件を売買したり

(今の私の財政力ではありえませんが)

賃貸が必要になる場合もあると思います。


また、自分の身の回りの人や知り合いが

その地域で物件の売買や賃貸が

必要になるケースもあるかも知れません。

そのような場合に、この業者さんに

仲介等をお願いすることに対しては

negativeになると思います。


そもそも、法人の立場での物件の確認あっても

受注につながる可能性もあると思うのですが・・・。


世の中に不動産業者は、”ごまん”とあるので

多少negativeな人達が増えても

大勢には影響が無いかもしれませんね(笑)。


後々、仕事に慣れて来て、

数年後にこうなってしまった私を想像すると

何のために沖縄に移住してきたのかと

いやになってしまいます。


”初心忘るべからず”ですね。

不動産

昨日はある物件の内容確認の為

那覇市役所の新都心庁舎に行きました。


先日のやんばるの時もそうですが

役所の窓口のかたの対応は

丁寧だと思いました。


この感想については賛否両論あると思いますが

私が以前担当していたある自治体では

部署によっては、”業者”に対して

極端に対応が悪い部署があったので

それと比較している部分もあります。


今回のことは、私の対応をしてくれた部署が

たまたま”当たり”だったのかも知れません。

また、役所のかたも”見慣れないヤツが来た”

ということで、最初だから丁寧に対応してくれただけで

顔を覚えられて来ると、だんだん粗末にされはじめ、

後日”やっぱり対応が悪い!”

と思うようになるかも知れません。


その時はその時で、あらためて感想を言わせて頂くにしても

少なくとも、ここ数日の役所のかたの丁寧な対応が

私には嬉しいのです。


というのは、移住してちょうど一週間。

新たに事業をスタートしたのですが

正直、不安に思う時もあります。


私の残りの人生のあと数十年を

ここで働き生活していくことになりますが

そこで触れ合う人、出会う人、一人ひとりの対応が

私にとっては初めての体験であり

そこで丁寧にされると本当に嬉しいのです。


自分でもうまく表現できないのですが

嫁入りした新妻がお姑さんに優しくされて

感激しているのと同じ状況かもしれません(笑)。


暫くしてそれに慣れてくると

同じ対応でも物足りなさを感じたり

不満に思うようになって来るかも知れませんが

いまは、この嬉しさ忘れないように

素直に感謝したいと思います。

不動産

さすが”やんばる”

昨日は、物件の調査と不動産の勉強を兼ねて

やんばるに行ってきました。

(一人ではおぼつかないので、やんばるの不動産に詳しい

 okuhiraさんに同行をお願いしました。)


やんばるはいいですね!

私の生まれ故郷(島根県)はいわゆる”いなか”で

山と田んぼと畑ばかりなので

やんばるを歩いていると

子供の頃にあちこちを探検したのを思い出します。


途中、物件の調査で役所に行きました。

やんばるの役所というと、

やんばる博士のはやとさんのブログに出てきた

おぞましいシーンを思い出し

おもわず躊躇しそうになりました。

しかし、これも勉強。

訪問しない訳には行きません。


最初に用途地域の確認に

都市計画関連の係を訪問しました。

係には、若くて綺麗な女性の職員と

少し年配の女性の職員の二名しか居ませんでした。


「すいません。」声を掛けると

窓口には若くて綺麗な職員が出てきてくれました。


「○○地域の用途地域がどうなっているのか

知りたいのですが」

要件を伝えると、若い職員の方は

少し年配の職員に方に相談しました。


要件を確認すると、少し年配の職員は窓口を離れました。

資料を取りに行ったのだ思っていると

その職員の方は係の中にある柱に向かいました。

そして”ビリビリ”と何かをはがし始めています。


そして、その柱に貼ってあった紙をそのまま持って来て

”はい。○○地区の用途地区は全て○○だよ”と

説明して下さいました。


”用途地域”というと、”第一種低層住居専用地域”とか

”商業地域”とかを用途ごとに色分けされた地図での

確認をイメージしていた私はびっくりしました。


その職員の方が持ってきたものは

職員向けの連絡に使っている紙で

そこには”○○地域は全て都市計画区域外です”と

標語のように書かれていました。

それもかなり古い紙でした。


これ以上の資料が出てくることを期待出来ず

変に納得させられた私たちは

そのままそこをあとにしました。

しかし、私たちは、その年配の職員の方が

その紙を見せた時に、

そばに居た若い職員の方が「それ古いですよ」と
 
年配の職員にささやいていたのを

見逃しませんでした。


恐るべしやんばるです。

でも、やみつきになりそうかも。

起業・独立

先輩からのアドバイス

先日、沖縄への移住の先輩である

村田さんが事務所に来て下さいました。


事務所の準備が未だ整っておらず

雑然とした状況をお見せしてしまい

恥ずかしかったのですが

(化粧前の素顔を見られた女性の心境?)

村田さんが通勤する際、

私の事務所の前を通るそうで

私が沖縄に移住する前から

よく事務所の様子を見ていたそうです。

(周辺の情報も私より詳しいです。)


当日は、今後不動産業を経営していく上で

必要となる基本的な知識や考え方

取り組みの姿勢などを

ご自分の経験を交えながらアドバイスを頂いたとともに

沖縄の最近の不動産事情や

村田さんの近況なども教えて頂きました。


村田さんの話を伺って

純粋に”カッコいい”と思いました。

話の内容も仕事のレベルも

今の私には”雲の上の人”です。


数年後には村田さんのように

後輩にアドバイスが出来るように早くなり

また、村田さんと同じレベルの

お話が出来るようになりたいです。


後輩である私が、先輩方に追いつくためには

普通より多くの経験を積むとともに

時空を越えるしかありません。


これが、今の私の私に足りないこと

そしてやらなければならないことです。

多くの経験を積み、着実に足元を固めていくこと。

そして時空を超える手段の一つとしては

ネットを活用出来ればと思います。


村田さんには貴重なお話・アドバイスを沢山頂き

感謝しています。

さすが頼れる先輩です。

モチベーションもグンと上がりました。

琉球八社参り(続き)

今日は先日の琉球八社参りの続きです。

午前中に金武町と普天間に向かい

午後は宜野湾で開催される全日本不動産協会の

法定研修並びにセミナーに参加させて頂きます。

下準備

年末のはるぼ会の下見に来ました。


現在の私のブログタイトルの本家本元である

那覇不動産販売の村田さんから

貴重な情報を頂きました。

何事も下準備・下積みが大切ですね。

起業・独立

 サラリーマンを卒業してから

 数日しか経過していませんが

 変化を感じていることが幾つかあります。


 その一つは”自己管理”です。

 サラリーマン時代においても

 自己管理はしていたつもりですが

 サラリーマン時代は、仮にその管理が
 
 きちんと出来ず、業務に支障が発生しても

 ほとんどは組織でカバーしてくれます。


 しかし、自分で事業をしていくにあたっては

 カバーしてくれる人はいません。

 健康管理は勿論のこと

 時間や収支の管理、

 そして業務に対する取り組み姿勢など
 
 これらは努力をしても
 
 直ぐにその効果が表れる保証はありませんが

 手を抜いた分のツケは、

 直ぐに自分に降りかかって

 来ると思っています。
 

 私自身、精神的にも弱い部分があるので

 今後自己管理をしていくことは

 かなり難しいと思いますが

 私を沖縄に移住させていただいた方々への

 感謝の気持ちをもとに

 モチベーションやこころざしや思いで

 自己管理出来るよう努力していこうと思います。

 

琉球八社参り

今日は移住が出来たことの御礼と

これから不動産屋として土地を扱わせて

頂くことのご挨拶として

琉球八社参りをしています。

私の生まれは出雲大社のある島根県ですので

小さい頃から神社には馴染みがあります。

ちなみに、十一月のことを

‘神無月(かんなづき)’と言いますが

出雲地方では‘神有月(かみありづきき)’と言います。

今日は五社をお参りしたところで終了です。

残りはまた後日にお参りします。

起業・独立

 沖縄移住二日目です。

 
 昨日は、自宅に貯まっていた

 引越しの荷物の片付け

 そして、事務所の準備等々

 あっという間に時間が過ぎてしまいました。

 
 今後、自分で商売をしていくにあたり

 ライフスタイル(生活時間)を

 どのようにするか考察中です。


 自分の理想は”朝型”です。

 学生時代、気合を入れて勉強する時は

 朝型で臨んでいました。

 
 朝早く起きるのはつらいですが

 効率が良いのと

 何より気持ちが良いのが最高です。


 但し、時間の読めない仕事を、ある期限内に

 しなければならないとき

 朝型は期限内に終わらないかも知れないという

 リスクがあります。

 
 移住二日目は朝型でスタートしました。

 パーテーションなど目隠しがなく

 外から丸見え状態のため

 暗いうちに事務所で一人で居るのは

 少し恐かったです。

 (途中、おばあさんが独り言を言いながら

  事務所の前に来た時はドキッとしました)


 明日からは、シャッターを閉めたまま仕事をするか

 自宅で仕事をするかのどちらかにしようと思います。


 今日は午前中より外出です。良いことがありますように。
 

 ↓ おととい(サラリーマン卒業の日)、丸の内(東京駅)で桜が咲いていました。
 

起業・独立

 昨日、長年勤めた会社を退職し

 最終便で沖縄へ移住しました。

 
 移住に際し、とても良い別れが出来たと思っています。


 皆さんとの別れの挨拶の際に

 多くの激励の言葉をいただきました。
 
 その度に、別れのつらさで

 何度も熱いものがこみ上げてきました。


 また、多くの方に空港まで見送りに来ていただきました。


 別れのつらさを感謝の気持ちに変え

 つらい時にも負けないように頑張ります。


 そして皆さんからいただいた激励の言葉を

 今後のパワーにしていきます。 


 今日から、新たにスタートします。

 引き続き宜しくお願いします。


 〔ブログのタイトルを変えさせて頂きました。

 (むらたさん使わせて頂いています)
  
  プロフィールの部分は、新たなブログサイトに

  切り替えるまでは”さらりーまん”のままです。〕  

 
・・・・・・・・・・・・・・・
会社概要
社名:株式会社沖縄ネット不動産
住所:〒903-0801
     那覇市首里末吉町1-154
TEL:098-995-6529
営業時間:9:00~18:00
定休日:日曜日
会社HP :https://yaanavi.com/

・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・
プロフィール
木村 隆宏 (きむらたかひろ)
昭和42年5月生 AB型
島根県松江市 出身
那覇市在住
妻一人、子供二人
趣味:サッカー、泡盛

<おもな経歴>
1990年 広島大学 卒業
     (株)日立製作所入社
2008年 沖縄移住
     沖縄ネット不動産開業
<資格>
宅地建物取引士
住宅ローンアドバイザー
既存住宅アドバイザー
賃貸不動産経営管理士
少額短期保険募集人
甲種防火管理者
電気施工管理技士
ポンプ施設監理技術者
水道施設管理技士

・・・・・・・・・・・・・・
TI-DA
てぃーだブログ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 51人
オーナーへメッセージ
< 2008年12>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
過去記事
QRコード
QRCODE