(株)沖縄ネット不動産の代表者のブログ

父親の病死~自身の入院等の体験をきっかけに、大手電機メーカを退社し、妻の実家でもある沖縄に移住し、(株)沖縄ネット不動産を開業しました。ブログを通して、沖縄の魅力と不動産情報を発信していきたいと思います。(タマにはゆるいネタも)


沖縄



おはようございます。

要らないお土産を残して

メガトン級の台風が通り過ぎました。

しかし、息つく間もなく

既に次の熱帯低気圧が控えていますよ。


そんな台風明けの今日は

いつもの日曜日と違って

皆さん朝から動きが速いですね。


交通量も多めです。


ガソリンスタンドの洗車機は

朝から行列が出来ています。


それだけでなく

台風で激しく散らかった自宅や職場を

少しでも早く、元の状態に戻すべく

皆さん早起きをして

せっせと動いています。


いつまでも

台風の余韻に浸ることなく

もう次のことに目を向けて。


そんな姿を見ていると

こちらも背中を押されます。


沖縄に住んでいる以上は

今後も台風とは付き合っていかなければ

なりません。


いつもはスロータイムな沖縄ですが

台風の通り過ぎた後は

皆さん本当に行動が早いです。


これも

沖縄の魅力の一つかも知れません。


さて、

本日は、物件のご見学に

県外からお客さんが日帰りでいらっしゃいます。


台風の合間を縫うように

県外からのフライトは

出発したようですが、

お帰りのフライトが無事到着できるか心配です。

人生観

仕事とは言えエライ



おはようございます。

今朝は寝ぼけて

扉に頭を激しくブツけてしまい

イタイ目覚めでした。


さて、台風の影響で

かなり風が強くなって来ています。


サッシからは雨が吹き込み、

換気扇もビュービュー言ってますし、

エアコンも

配管から逆流した雨粒の音が

のどに胆が絡んだように

コロコロ鳴っています。


台風はこれから午後に掛けて

さらに近づいて来ます。


このまま出勤すると

妻にロックアウトされて

家に戻れなくなる可能性もあるので

今日はネットで出来る業務を

自宅で行います。


さて、いつものように台風ネタで

すっかり前置きが長くなりましたが

沖縄では、

今週末に”おすぷれい”が

急遽上陸するとの通知を受けて

基地のゲート周辺では

反対運動や座り込みや行われています。


さすがに、

この台風の中では

一時休戦ですが

昨日はお巡りさんたちも出動し

市民ともみ合いにもなったそうです。


このニュースを拝見して

先日の中国を思い出しました。


中国でのことは

単に暴動や略奪でしかありませんので

今回のおすぷれいへの抗議行動とは

まったく質もレベルも違いますが

私が注目したのは

市民を阻止する警官です。


中国で暴動を阻止していた警官隊も

当初は暴動を見て見ぬフリを

していた部分もありましたが、

天からのツルの一声の後は

身を挺して市民を制止していました。


この中国の警官隊や

今回、普天間基地のゲートで

もみ合いになったお巡りさんたち。


心の底では


オレも本当は今回のことには反対なんだ!

と思っている人も

多いのだと思います。


つまり、

中国の警官隊の多くも

”日本の尖閣諸島国有化は反対!”

と思っているでしょうし、

今回の普天間基地のお巡りさんも

”おすぷれいの配備反対!”

と思っているんだと思います。


警官隊やお巡りさんにも家族がおり

その家族がそうだったら

尚更です。


中には、

市民と一緒に

反対運動に加わりたくてしょうがない人も

いると思います。


また、

沖縄の場合は、狭い地域なので

抗議活動をしている市民と

それを阻止しているお巡りさんが

実は知り合い

なんてこともあるかも知れません。


そんな心境にしっかりフタをして

暴力や違法な行為には

断固立ち向かっている

警官隊やお巡りさんたちには

仕事と言えども

頭の下がるところがあります。

人生観

オシつけプレイ



おはようございます。

今朝は、これからしばらく見れなくなる朝日を

しっかり見おさめしておきました。


さて、

ここのところ

頭ごなしの

押し付けプレイの

話題が多いですね。


”消費税の値上げ”日本語正しい?

”おすぷれい”

それに、昨日は

原発事故による指定廃棄物の

最終処分場の候補地の選定。


まぁ、いきなり

自分ちの近くに

最終処分場が出来ることになったら

誰でも困りますよね。


これらに対しての

国のコメントは、いずれも

「誠意を持って説明したい」・・・


ずいぶん昔、

羽賀研二というタレントさんが

女性との恋愛をネタに

「誠意」という言葉を使っていましたが、確か”誠意大将軍”とも呼ばれていた

今の政権が繰り返し使っている

「誠意」と言う言葉は

その時と同じくらい

安っぽい意味になって来たような気がします。


これらは、羽賀研二の話ではありません

いずれも選択肢の限られた

難しい問題だとは思います。


もし、仮に

私が国のトップであったとしても

やはり決断に迷う難題です。


しかし、

民主主義の良いところは

コミュニケーションです。


結果的に同じ結論になったとしても

”アナタも大変だよね”とか

”お互いに苦渋の選択をしたよね。”

という情というか

共通認識を持つような

プロセスが必要だと思います。


それを、

最初から結論ありきの

上から目線で接して来られたら、

現実を受け入れる必要性を

感じている人でさえも

受け入れたくなくなりますよね。


まるで、

自分ではゴルフが上手くないとわかっていても


木村さん~、ゴルフ下手ですね。あはっ

と他人に言われると

カチンと来るようなものです(笑)


話はガラッと変わりますが

私たちの生活の中でも

他人に対し押す時と

そうでない時とがありますが

これをキチンとわきまえていないと

バランスの悪い人と思われてしまいます。


以前、

ある物件の売主さんで

普段からちょっと上から目線の人が

いらっしゃいました。


何かと上から目線ですので

ご売却の物件に対しても

それなりに自信とプライドをお持ちで

お客さんをご案内するたびに

それがお客さんへの押し付けにならないよう

対応に苦慮しました。


そして、

晴れて買主さんが見つかったのですが、

契約の際もビックリです。


この売主さん、

ある商品のセールスマンなのですが

売買契約の際に

自分の扱っている商品のセールスを

始めたのです。


もう、ア○゛さんもビックリです(笑)


恋愛の場合は、

自分の気持ちを

一方的に相手に伝えて終わり

でも良いのですが、

ビジネスや政治は

それではイカンと思います。


野田クン読んでますか?

水平線



本日は、

先日ご契約頂いた物件の

決済(お引き渡し)がありました。


今回の買主さんは、

県外の方でしたが

予め色々とご協力頂きましたおかげで

本日の手続きも

スムースに終えることが出来ました。


あとは、

司法書士さんからの

登記申請の

受付受理の連絡待ちです。


と言うことで

近くのお気に入りのスポットで

まずは一服です。


この後は、

今週末に県外からご来沖される

お客さんをご案内する物件の

売主さんと打ち合わせです。


週末の台風、

大丈夫かな〜。

不動産

固定観念を疑え!


                             写真は現在こんさるてぃんぐ中のとある物件

おはようございます。

朝晩と昼間の気温差が

大きくなって来ました。

体調の変化にも気を付けましょう!


さて、

今日も台風ネタからのスタートですが

台風一つとってみても

やっぱりアメリカはスゴイですね。


日本の気○庁では

せいぜい5日先くらいの

台風の進路を予想・公表していますが、

沖縄の基地関係に勤めている人の

フェイスブックのなんかを拝見すると

アメリカでは10日先くらいまでを

普通に予測しています。


気○庁の

予想進路だけをみていると

これまでの経験から

”今回の台風は沖縄に来そうにないなぁ”

と思っていても

アメリカの予報を見ると

もう、沖縄に向かってくることが

シッカリ認識されています。

○○クンのショットみたいに真横にシャンク


まぁ、これは

視聴率稼ぎのために

競ってカワイイ子に

天気予想を読ませている日本と、でもツイツイ見てしまう・・・

台風を、世界の安全保障のミッションに

影響を与える要因の一つと

とらえているアメリカとの

物事に対する重要度が

違いますからね。


そして、この差は、自ずと

次の行動の準備に出て来ます。


気○庁の情報だけを見ている人は

これまでの経験上から

判断した行動を。


アメリカの情報を見ている人は

根拠を持った行動を。


イベントや

アウトドアなどの延期の判断も早く

また、延期後の代替確保への行動も

早く手を打てますよね。


ちなみに、

今回の台風は

沖縄の近くを通り過ぎた後

本州方面に向かうようですよ。


これまでも

何度か書いたことがありますが

気象現象一つをとっても

私たちのこれまでの固定観念は

疑いを持って行動したほうが

良いケースが増えています。


例えば、身近な例でいうと

100円ショップ。


ご存知のように

100円ショップは

スーパーなどの普通のお店で購入すると

200円以上しているものなんかも

100円で買えます。


これって、

日本の流通業において

とても画期的なことだと思います。


しかも、

品ぞろえも豊富ですので

当社でもよく利用しています。


しかし、

最近気付いたのですが、

実は100円ショップの方が

スーパーなどよりも

値段が高い商品も結構あるのです。


セコイ話で恐縮ですが

例えば、ガム等の小物の食品や

ペットボトルの飲み物などは

スーパーなどでは

100円以下どころか

50円くらいで買えるところもあります。


このように

「100円ショップ=何でも安く買えるお店」

と言う固定観念は

疑ってかかっても良いと思います。


不動産においても

相変わらず新築のアパートが

バンバン建てられていますが、

人口が頭打ちの今後は

「アパート経営は儲かる」

という固定観念も

疑ってかかる時期でもあるかも知れません。

でもアパート経営は羨ましい・・・

その他

ダンパの記憶

おはようございます。

朝晩がだいぶ心地良い気温になって来ました。

さすがの○○さんも

そろそろパンツをはいて寝る季節ですね(笑)


さて、今日のタイトルの

”ダンパ”。


私が大学生の頃は

”ダンパ”と言うと

”ダンスパーティー”のことでした。今でもいうのかなぁ~


当時は

ユーロビートなど

空前のディスコブームでしたが、

バブルへの前兆ということもあり

大学生のサークル等でも、

ディスコを貸し切って

よくダンパをやっていました。


私の知り合いにも

1枚数千円するダンパのパーティー券を

勉強そっちのけで

周辺の女子大や短大に

バラまくのに

忙しくしている人がいました。


ちなみに、

私が「政治家のパーティー券」と聞くと

何だか安っぽく感じるのは

この頃の記憶からだと思います。


話は戻りますが

大学時代、

家賃16,000円のアパートに

住んでいた私は、

アルバイトに明け暮れる毎日で

そんな華々しい場に

参加する余裕はありませんでした。


そして、

知り合いから、

「今回のダンパではいくら儲かった~。」

なんて話を聞くと


女の子と遊べて、お酒も飲めて
その上、お金儲けまで出来てウラヤマシイなぁ~

と思っていました。


しかし、

彼らの企画力と行動力には

見習うべきものがありました。


前置きが長くなりましたが

先日の台風で

ある管理物件の換気扇から

異音がするという連絡を頂き

昨日調査に伺いました。


すると

中からコンなものが出て来ました。



それは”ダンパー”


正確に言うと

”逆流防止弁”で

風の強い日など

外から換気扇側に風が流れ込むのを

防止するためのフタのようなものです。


今年何度も訪れている台風の影響で

このフタのようなものが外れ

換気扇の羽に当たって

異音を発生していました。


昨日は、そのお宅の

ご主人さまにもお手伝いいただき

これを撤去しました。


沖縄の台風は

風がメチャクチャ強いので

通気口や換気口からの

風の逆流は普通にありますし、

古い建物になると

そこから雨漏りもします。


今日のブログは

単にダンバとダンパーを

かけただけのお話でした・・・・。オチが無い

不動産

プレミアム料金

おはようございます。

今度の台風は、

精力勢力を表す数値が

900ヘクトパスカルを下回りました。

まるで○○さんが、ゴルフで100を切るような

驚くべき数値です。(笑)


ですが、地球温暖化の流れから行くと

今後もこの数値はドンドン下がっていくと思われます。

○○さんのスコアは頭打ち


沖縄は一年を通して温暖な気候ですので

間違えなく過ごしやすい地域ではありますが、

今後は、台風のリスクも

あらためて想定しておくべきですね。


さて、

前置きが長くなりましたが

今回も先日の出張に関連したネタです。


今回の出張では

ブログネタもたくさん出来ました。


そういう意味では

日頃活動している環境を離れ

外に飛び出して行動することは

刺激や発見があります。


今後も県外には

バンバン出張したいものです。


ようやく話が戻りますが

先日の出張では

台風の影響で

予約しておいたフライトが欠航となったため

別の便の空席待ちをしなければ

ならない状況でした。


この空席待ちをする際に

順番が回ってくる確率を

少しでも高くする方法があります。


それは、

”プレミアムシート”で

空席待ちをすることです。


”プレミアムシート”とは

飛行機の前の方に座る

一般席よりちょっと料金の高い席のことです。


空席待ちのシステムは

もしその便に空席が出た際には

プレミアムシートの予約を持っている人から順に

シートを埋めて行きます。


一般席の人は

プレミアムシートの予約を

持っている人たちの後で

ようやく順番が回って来ます。


そうすると

せっかく空席が出ても

一般席で空席待ちをしている人には

順番が回ってこないこともあります。


簡単にいうと

お金を多く払っている人が

より優先されるというシステムなのです。


ですので、どうしても

その日のうちに

移動しなければならないなどの

理由がある人は

多少料金が高くても

より確実な方を選ぶことも必要でしょう。


今回の私の出張は

往復とも、その日にうちに

移動しなければならなかったため

プレミアムシートで空席待ちをしました。


とは言うものも、

通常よりも高い料金を支払って

プレミアムシートに乗ることには

正直、勇気が要りました。


何せ初めてのことですから・・・。


しかし、

その不安はすぐに解消されました。


まず、シートに座ると


木村さま、本日はご搭乗有難うございます。

と名前で呼ばれ、ビックリしました。


その後、

空港で買ったサンドイッチを食べようと

ビニール袋から取り出そうとすると


木村さま、この後お食事を準備しておりますが
飲み物は何にしましょうか?

と言われ


ビ、ビールでお願いします。

と慌ててサンドイッチを隠しました。


ビールは銘柄まで聞かれ

大好きなビールをお願いすると

缶ビールの栓まで

ちゃんと開けて持って来てくれました。


この辺りの

心遣いはさすがですね。


プレミアムシートは

通常料金よりも

約5000円くらい高かったのですが、

その日のうちに移動しなければならないという

目的を達成できたとともに

お弁当やビールまでついて

私にとっては満足のいくものでした。


一般的に、

私たち不動産屋の仲介手数料は高い

と思われがちですが、現に、ボッタクリ不動産屋も居る

今回のプレミアムシートの料金のように

多少高くても利用して(お願いして)良かったと

お客さんに満足してもらえるような

仕事をしていきたいものです。キレイにまとまった・・・

不動産


                 写真と本文は関係ありません。

おはようござます。

最近、台風ネタばかりで恐縮ですが

今度向かってくる台風は、

横にベイビーを引き連れた、祝・黒木メイサ

子供連れのメガトン級の台風です。


さて、現在

ある分譲タイプの中古マンションで

管理会社の変更の検討がなされています。


こちらのマンションは

これまで大手の会社が

管理を行ってきましたが、

今回、管理組合が主体となって

管理会社の変更を検討し始めました。


ひと昔前は

”マンションの管理は管理会社に任せっぱなし。

だから、大手の管理会社に任せておけば安心”

という風潮が

マンション業界全般にありました。


しかし、

全国のマンションで

それによる弊害が

ポツリ・ポツリと出だしてくると

最近は、住民一人一人が

”自分のマンション”と言う意識をもって

自らが主体となって

管理・運営をしていこうとする

流れが出て来ているところもあります。


マンションは

多くの世帯が住んでおり

生活スタイルや

価値観もバラバラですので、

それらをまとめるのには

大変な手間はかかりますが、

マンションと言えども

やはり自分の家のことは

自分たちでシッカリ守って行くべき

という考え方が本来あるべき姿であり、

こちらのマンションも

その良い流れの一環です。


先日、このマンションで

管理会社の変更についての

打ち合わせがありましたので

出席して来ました。


まぁ、しかし

マンションには色々な人が住んでいますので

人それぞれです。


議題は、

マンション全体の管理の話なのですが

やはり人によっては

自分の室内の壁や天井や

換気扇の掃除のことなど

本題とは関係の無い話が出て来ます。


その都度、

議長さんも議題への軌道修正に

苦労していましたが

まぁ、それだけ住人は素人だということです。


また、

管理会社への管理委託費の

金額のこととなると

これまた話題が盛り上がります。


お金の話は

比較的突っ込みやすい内容ですから・・・。


もちろん、管理会社さんに

コスト削減の努力は

目に見える形でしてもらう必要がありますが、

だからと言って

ケツの毛まで抜き取るような

価格交渉は良くないと思います。


管理会社だって

しょせん法人ですので

赤字で仕事を請けることはなく

どこかで手を抜き

帳尻を合わせるものです。


また、

住人と管理会社という立場を利用して

管理会社に対し疑いの目や

上から目線で接しては

いざ仕事を依頼した時は

上手くいかないものです。


先程のように、住人は

しょせん素人の集まりであって

イザと言うときは

管理会社の専門知識に

頼らなければならない場面も

必ず出て来ます。


また、日々の業務の中では

委託した業務以外の仕事だって

して頂くこともあるものです。


不動産屋も

お客さんと業者という立場の関係から

お客さんにハナから上から目線で

接させることもよくあります。

タマに同業者さんからも上から目線で見られる・・・


しかし、

売主さんとの値段交渉や条件交渉など

買主さんにとって良い条件を引き出すためには

不動産屋の力を借りなければ

ならない場面も沢山あります。


不動産屋も

所詮は人ですので

そんな場面では

やはりモチベーションも影響します。


不動産に限らず

業者さんとのやり取りにおいて、

自分にとって少しでも良い結果を得るためには

お客さんと業者の従属的な関係ではなく

自分の希望をかなえてくれる

パートナー的な関係を築くのが

間違えなく得だと思います。


今回の管理会社の変更にあたっても

必要な議論や比較検討は行うべきですが

最後は、管理会社も

自分たちの味方にしなければならない

という意識を維持しながら

検討を進めると

良い結果が得られると思います。

人生観

アナログ好きな人向き


                        写真はある神社にて見かけた方位計

おはようございます。

日曜日の朝は交通量も少なく

遠くで鳴るお寺の鐘の音が良く聞こえます。


さて、昨日の続きです。


デジタルよりも

アナログのほうが便利な場面がある

というお話でした。


例えば、

身近な例では

スマホより

昔の携帯のほうが使いやすい

という人も多いと思います。


私も、

スマホのネット機能よりも

単純に電話をかけたり

着信する方が

圧倒的に多いので

サッと使える

折りたたみの携帯を

今でも使っています。


また、先日

県外に出張した際のことです。


この時は

台風の影響で

出張自体が延期になる可能性があったため、

その日の宿泊先を確保しないで

出かけました。


何とか

無事出張先に到着でき

現地で宿泊先を探すことになりました。


まぁ、男一人のことですので

寝るところくらい

何とでもなると思っていましたが、

やはりビデオの観れる少しでもお得なホテルに泊まりたいと

持参したiPadを使って

ホテルを探してみました。


しかし、

その日は週末と言うこともあってか

お手頃なビジネスホテルは

「満室」となっておりました。


かなりの時間を費やして

調べましたが

いずれも「満室御礼」です。


ビデオの見れるビジネスホテルをあきらめて

ハヤトさんがよく泊まるという

ゲストハウスのような

相部屋のところに泊まるか、

それとも

もう少し料金の高いホテルに

ランクアップするか

選択の時が来ました。


しかし、その前に

念のためと思い

ネット上では「満室」と書かれているホテルに

空き状況の確認の電話をしました。


すると・・・


はい、喫煙のお部屋でよければ
2部屋ほど空いております。

とあっさり予約することが出来ました。


どうやらホテルは

当日の宿泊予約は

電話で直接受け付けるため

便宜上、ネットでは「満室」の表示に

しているようです。


それを知らないで

ネットでのホテル検索に

どれだけの時間を費やしたことでしょうか。


まさにデジタルよりも

アナログのほうが効率が良い

という例でした。


このように

私たちの生活の中には

デジタルを疑ったほうが良い場面も

沢山ありそうで

それは今後のスマート社会においては

ますますそうなっていくのではないでしょうか。


出張の夜、

アナログな電話一本のおかげで

その日は、快適に

ビデオを見ることが出来ました

ベッドで寝ることが出来ました。

その他


             写真は先日物件調査のついでに立ち寄ったビーチ。
             普段着のままでカメラを持ってビーチに行くと、女性陣から白い目で見られる・・・


おはようございます。

週末がやって来るのが

とても早く感じます。

こうやって、すぐに年末がやって来るんでしょうね。


さて、昨日はiPhone5の

発売がありましたね。


私の周りでも

早速iPhone5を手に入れた人も何名かいますが

商品というよりは

ブランド品とかステータスという感じですね。


macと言うと、ふた昔前は

業務用とか、ちょっとマニアっぽい人が使う

マンマシンのような感がありました。


しかし、

今ではすっかり市民権を得て

一般の人向けな人気商品になっています。


そういう意味では

ひと昔前のアキバも

オタクやマニアがコッソリ集まる場所

というイメージでした。


そしてAKBも

そのオタク向けのアイドルという

イメージでしたが

今では、すっかり

幅広い年齢層に人気の

超売れっ子アイドルになっています。


また、アキバも

一般の人が、

普通に行ける街になっています。


このように

今の時代は

当たり障りが無い

スタンダードなモノよりは

少し偏ったくらいのイメージのモノの方が

人々の強い支援をうけるのかも知れませんね。


ブログのキャラも

優等生的なものよりも

ちょっと変わった

クセの有りそうな人の方が

アクセスは断然イイみたいですからね。


そんなデジタル化されたスマートなものよりは

凸凹のあるアナログが人気な社会ですが

私たちの実社会の中には

まだまだアナログの方が

実用的なこともたくさんあります。


例えば、・・・。


この話、長くなりますので

続きはまた明日。

明日に引っ張るようなネタではありませんが・・・

3000mg



おはようございます。

南の方で、また台風が生まれたようですね。


うっぷ。

昨日は久しぶりの外飲み。


ここのところ

出張やら何やらで

ゆっくりする機会が無かったので

久しぶりに腰を据えて

夜の時間を過ごしました。


ということで

今日はうっぷ。


目もすっかりウサギ状態です。充血


都会では、

こんな状態でも

満員電車に乗って通勤しなければならないと思うと

本当に大変です。途中下車の繰り返し


うっぷ。

タウンリン3000mg

本当に効くのでしょうか・・・。


あ~、午前中は

もうダメ。


うっぷ。

人生観

飼い犬に噛まれる


                       写真はお気に入りのスポットの一つ。北谷町吉原の公園。

おはようございます。

暑さのピーク時に比べて

昼間のアンダーシャツの着替えの数が

だいぶ減って来ました。パンツは1枚でもう大丈夫。


さて、

中国での暴動も

徐々に収まって来ているようですね。


先日私がブログに書いた

○○さんの湯島での裏・外交の効果が

早速出て来たのかも知れませんね。


いずれにしても

この現代社会に

暴力でモノを表現するのは

良くないことです。時にパワーゲームは必要ですが


しかし、

すっかり平和ボケしている日本人にとっては

平和とは、薄氷の上に成り立っているものである

ということを、あらためて認識する

キッカケになったのだと思います。


今回の中国の暴動は

規模や矛先は違いますが

二十数年前に起きた

天安門事件を思い出させます。


しかし、

この時と今回とは

明らかに違うものがあります。


それは、

「世界における中国の力と影響力」です。


今や、中国は

アメリカについて

世界第二位の経済大国です。


第三位の日本は、

中国に大きく水を開けられていますので

おそらく、彼らの眼中には

もう日本は存在しないでしょう。過去の女(ひと)


彼らが目指すのは

第一位のアメリカ。yes we can!


そんな日本が

中国に対して

モノを言っても

彼らにはピンと来ないでしょうね。


「下の者が何を言っているか」

って感じですかね。


企業においても

いくら成績が良いからと言って

その営業マンを過大に評価したり

特別扱いしたり

時間も行動も好き勝手させたりするのは

本人を調子に乗せることになります。


社内の規律も乱れます。


ですので、

いくら会社の業績に貢献している人でも

手綱だけはシッカリ締めておかなければなりません。


調子に乗せてしまうと

そのうち、上司の言うことも

聞かなくなります。


「オレの方が、アンタより仕事が出来る」って・・・。


飼い犬は

その家の中での

順位をシッカリ認識して

それを使い分けると言います。


家の中でも手綱をシッカリ握っていないと

飼い犬の中での順位付けが

「①奥さん → ②犬 → ③アナタ → ④子供たち」

となって

そのうちに、

”飼い犬に噛まれる”なんてことにも

なるかも知れませんよ。

人生観


                     写真は商談に使う予定だったアノ場所。しかし、アクシデントが・・・

おはようございます。

朝晩が過ごしやすくなりましたね。


さて、

先日沖縄に台風がやってきた時に

私は福岡に出張に行っていました。


台風でフライトが

続々と欠航になる中

なんとか福岡にはたどり着けましたが

残していった家族のことは心配で

夜のオイタにも行けませんでした

夜も寝つきが悪かったです。ビデオはみたけど


そんな短い後ろ髪を引かれる思いで

沖縄を離れて来ましたので

福岡に居てもやはり

台風のことが気になります。


そこで、

TVやネットで台風のことを

チェックしていましたが

福岡では

ほとんど情報が入りません。


それは、何か

”他人事”のような感覚にも

受け止められました。


短いニュースの中で、

アナウンサーがヘルメットをかぶって

雨風の中をリポートする映像や

街の自転車が倒れているような

お決まりの映像だけでは

本当の状況が全く伝わりません。


今回の台風の

影響を受ける福岡でさえ

そんな感じですから、

台風に全く関係の無い

本州の地域では

正しい情報が、まず入りませんので

結果的に、興味も薄れると思います。


まぁ、それも

ある意味、仕方の無いことだと思います。


福岡も

小雨くらいは降っていましたが

台風を感じさせる天気では

全くありません。


そんな環境で

台風のことを心配しろ

というのが無理な話です。


今回のことを通じ、

人は、やはりその場に居て

直接それを体感しないと

ナカナカその状況を理解出来ないものだ

と言うことをあらためて認識しました。


それは、

何も台風だけでなく

震災や被災地についてもそうですし、

雄プレイオスプレイや

現在の中国の状況なんかも

そうです。○さん大丈夫かな~


これらは

新聞やTV等のニュースを通して

毎日入っては来ますが、

現地がどれだけ大変なのかは

やはり現地で直接体験しないと

それを理解するのは難しいことだと思います。


人は、

そもそも個の集まりですから

他人の状況や心境を

推し量るのは

自分の方から意識して

距離を近づけないと

難しいことだと思います。


ましてや

環境が異なると

”いわんやをや”です。


ビジネス上での関係の方が

まだ、相手の心境を

読みやすいのかも知れません。

その他

そろそろ出番です



おはようございます。

台風が通り過ぎて

過ごしやすい気温の朝になりました。


さて、

そんな気持ち良い天気とは裏腹に

連日、暴力でモノを言う

次元の低い行動の映像が流れ

こっちまで不快な気分になりますね。


それにしても

今回の出来事では

インターネットのスゴさを

あらためて感じましたね。


各地で発生しているデモ活動の

情報の拠点はネットです。


確か、”そーしゃるメディア”

とか言いましたが

これらの情報を介して

数百万人という人たちが

あっという間に集結します。


そういえば、以前、

某アイドルグループのメンバーの子が

元カレにアレ系の写真を暴露され

東京から福岡に左遷を転勤を命ぜられましたよね。

サラリーマン風に言うと「飛ばされる」


あの事件も、

最初に記事を掲載したのは

週刊誌でしたが、

その情報があっという間に広がって

結果的に左遷される状況になったのは

やはりネットでしたね。


私もこうやって

ブログでアレコレ

勝手なことを書いていますが

何かの拍子で

誰かの逆鱗に触れる可能性も

十分あります。妻が一番ヤバイ


しかし、

逆に考えると

自分のブログやサイトが

ある日、ビックリするくらい

ブレークする可能性も十分にあるということです。妄想


そのためには

ブログもサイトも

コツコツと更新していかないと

世の中に五万とある情報に

あっという間に埋もれてしまいます。


それにしても

今回のデモ活動の終結には

まだまだ時間のかかりそうですね。


日頃、

「オレが飲みに行くのは

国際交流と外交のためだから」と

湯○のスナックに通っていらっしゃる○○さんの

そろそろ出番かも知れません(笑)

台風のあとは




おはようございます。

昨晩、沖縄に無事戻ることが出来ました。


そして、今朝は

明日からお客さんがご利用予定の

貸別荘のチェックインの準備に来ています。


貸別荘のある恩納村という地域は

台風による停電もありましたし

気の枝などが散乱して

た〜いへんなことになっていました。


これらも午前中に方付けて

午後からは、お客さんのところで

開催される敬老会の余興に出演予定です。


出張や台風やらで

準備もちゃんと出来ていませんが

本番勝負で頑張ります!


それでは。

☆写真は博多の神社にて☆


沖縄へ

こちらでの仕事も

無事終わりました。


これから沖縄に帰ります。

帰りも空席待ちの順番が

回って来ました。


台風の状況が心配です。

人が活気をつくる



おはようございます。


今日は福岡で朝を迎えています。


この時間帯、

沖縄は台風の最接近で

風がかなり強くなっているようです。


しかし、先ほど家族に電話をしたら

いつもと変わらなく

ケロっとしていましたので

少し安心しました。


さて、昨日は

福岡に住んでいる

私の姉に声をかけてもらい

その娘さんも一緒に

"箱崎宮"という神社の

お祭りに行って来ました。


もともと福岡は

人口の多いとこですが

昨日の人出はスゴかったですね〜。

福岡の活気をあらためて感じました。


本日はこれから

お客さまとお会いします。


箱崎宮のパワーも頂きましたので

良い商談を終えて

沖縄に戻ろうと思います。


でも、

帰りの飛行機は

飛ぶのでしょうか・・・

(福岡でもう一泊か〜)


那覇空港に到着しました。

予約していた夕方の便も

やはり欠航となりました。


臨時便も運航するようですので

それも含めて

キャンセル待ちをしようと

チケットカウンターに向かったら

フロアがた〜いへんなことになっていました。


全国へ向かうフライトの

キャンセル待ちで

Γ長蛇の列」というか「かたまり」が出来ています。


きっと、この中には、

何で並んでいるのか

わからない人も多いと思います。


係りの人に手続きの方法等を聞きたくても

そのためにも、並ばなくてはならない状況です。


みんなと同じように

カウンターに並んでいては

何も出来ないまま

2、3時間があっという間に

過ぎてしまいそうでしたので

発券機で手続きしたところ

何とか搭乗口まではたどり着きました。


あとはキャンセルが出るのを

ひたすら待つしかありません。


長期戦になりそうですので

そろそろ腹ごしらえをしたいと思います。


ふぅ〜

宿無し(やどなし)



おはようございます。

今日からしばらく太陽とは

お別れですね。


さて、そんな

台風が近づいてい沖縄ですが

今日は県外への出張があります。


元々は明日の朝のフライトを

予定していましたが

台風の影響で

おそらく欠航となることが

予想されたため

一日前倒しでの出発です。


しかし、

前倒しで予約変更したフライトも

本当に出発出来るかどうかわかりません。


すでに、スカイ○ークは

午後の便が

全て欠航となりました。


A○AもJ○Lも微妙なところです。。


また、出張先での宿泊先も

もしフライトが欠航となり

現地に行けなくなった場合は、

当日のキャンセルと言うことで

キャンセル料が発生するところが多いため

今晩の宿も決まっていません。


まぁ、とは言っても

国内のことですし

出張先もそれなりに都会のところなので

何とでもなるとは思っています。

ハ○トさんみたいに、ドミトリーに泊まってみようかな~


ということで、本日は

台風への対策が残っている現場を

これから片付けて

サッサと空港に向かいます。キャンセル待ちもしよう


ちなみに

今日予定通り現地に到着できたら

今晩はフリータイムとよ うふっ


那覇市久茂地の飲食店の居抜き物件、ご成約となりました。☆
・・・・・・・・・・・・・・・
会社概要
社名:株式会社沖縄ネット不動産
住所:〒903-0801
     那覇市首里末吉町1-154
TEL:098-995-6529
営業時間:9:00~18:00
定休日:日曜日
会社HP :https://yaanavi.com/

・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・
プロフィール
木村 隆宏 (きむらたかひろ)
昭和42年5月生 AB型
島根県松江市 出身
那覇市在住
妻一人、子供二人
趣味:サッカー、泡盛

<おもな経歴>
1990年 広島大学 卒業
     (株)日立製作所入社
2008年 沖縄移住
     沖縄ネット不動産開業
<資格>
宅地建物取引士
住宅ローンアドバイザー
既存住宅アドバイザー
賃貸不動産経営管理士
少額短期保険募集人
甲種防火管理者
電気施工管理技士
ポンプ施設監理技術者
水道施設管理技士

・・・・・・・・・・・・・・
TI-DA
てぃーだブログ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 51人
オーナーへメッセージ
< 2012年09>
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
過去記事
QRコード
QRCODE