(株)沖縄ネット不動産の代表者のブログ

父親の病死~自身の入院等の体験をきっかけに、大手電機メーカを退社し、妻の実家でもある沖縄に移住し、(株)沖縄ネット不動産を開業しました。ブログを通して、沖縄の魅力と不動産情報を発信していきたいと思います。(タマにはゆるいネタも)


不動産

立つ鳥、跡を濁さず

立つ鳥、跡を濁さず

おはようございます。

この週末からは、気温も穏やかになりそうです。日本語がオカシイ?

沖縄に来ている各種プロスポーツのキャンプも

効率が上がるといいですね。


さて、今日は不動産チックなネタで

異論・反論があるのも承知で書いてみますので

興味のない人はパスして下さいね。


年度末を控えたこの時期は

転勤や進学の引っ越しシーズンです。


賃貸を中心にされている不動産屋は

一年で最も忙し時期です。羽振りも良くなる時期(笑)


そんな引っ越しシーズンに合わせて

新聞や雑誌やネットでも

”引越しの際のトラブル防止”

なんて企画も多く取り上げられています。


その中で出てくるのが

退去時の”原状回復”。


簡単にいうと、

部屋を出て行く際に

賃借人はどこまで元通りにして

行かなければならないか

ということです。


これについて、

ほとんどの企画で

弁護士さんや司法書士さんなんかが登場し

立つ鳥、跡を濁さず
退去に際しては、国交省のガイドラインというのがありまして~、
それによると入居者が普通に生活しているのに伴う損耗や汚れは
      オーナーさんの負担で元通りにするべきなんです~。

と言っています。


具体的には

退去する際のハウスクリーニングや

畳の表替えや

床やクロスの汚れ・傷みにともなう張替えは

入居者の負担ではなく

オーナーさんの負担で行うのが基本ですよ

ということです。


確かに基本はそうかも知れませんが

これまでの経緯や

実情を理解しないで

それを、あたかも当たり前のように語られると

かえって物事をややこしくします。


この話、何も

私が不動産業者だから

言っている訳ではありませんよ。


私はサラリーマン生活が長かった分

まだ不動産業界にどっぷり浸かっていませんので

不動産業者の立場だけではなく

一般のお客さんの視点や観点も

まだわかるつもりなんです。


また、不動産業者になったことで

これまで全く見えなかった

大家さんやオーナーさんの心理や状況も

分かりようになりました。


ですので、

このケースで言うと

入居者とオーナーさんの

両方の気持ちが分かるんです。


借りる側の心境からすれば

これから入居するのであれば

自分に返ってくることだから

多少負担が発生しても仕方ないと思いますし

これからお付き合いする人たちと

わざわざトラぶりたくはないですよね。中には最初からトラブルメーカーもいますけど


しかし、退去の際に

それまで毎月シッカリ家賃を払ってきたのに

これから出て行くという時に

家賃とは別に、更にお金を取られるのは

何だか自分だけが損している気分になりますよね。


ましてや、

国交省やそれなりの立場の人が

そう言っているんだし

ネットで調べてみても

ほとんどの人がそう書いていますので

まず間違えないと普通に思いますよね。


また、自分はもう引越しするんだから

大家さんや不動産屋と

トラぶっても後腐れない

という心境も起きるでしょう。


そこまで来ると

退去する側としては

かなり強気に出れるでしょう。


ん~。

この話、まだまだ長くなりそうですので

続きはまた明日。明日には纏まるかな~


同じカテゴリー(不動産)の記事
沖縄のイボ痔
沖縄のイボ痔(2020-01-06 09:33)

30年後の沖縄。
30年後の沖縄。(2019-12-30 09:34)

人材・人員不足
人材・人員不足(2019-12-28 09:19)

この記事へのコメント
双方の立場に立ってみて、はじめて そう感じますよね。
いくらガイドライント言っても実情を無視していいものかどうか?
ガイドラインといっても中途半端で法的拘束力はないにも
かかわらず、指針というか”慣習化”させてますよね、影響力は大です。いっそのことどちらが負担するのか白黒はっきりつけてもらえば仲介している私たちはどれだけ楽かなんていつも思いますね。
Posted by 店長 at 2012年02月10日 09:49
店長さん

お久しぶりです。
東京の場合は、入居者(退去者)の方も
情報武装していますので、もっと大変かとお察しします。
このままの流れでいくと、ウヤムヤなままで
そのツケは大家さんに押し付けられるでしょうね。
オーナー業もますます大変になって来ますね。
(インフル気を付けて下さい~)
Posted by takahirotakahiro at 2012年02月10日 09:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
・・・・・・・・・・・・・・・
会社概要
社名:株式会社沖縄ネット不動産
住所:〒903-0801
     那覇市首里末吉町1-154
TEL:098-995-6529
営業時間:9:00~18:00
定休日:日曜日
会社HP :https://yaanavi.com/

・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・
プロフィール
木村 隆宏 (きむらたかひろ)
昭和42年5月生 AB型
島根県松江市 出身
那覇市在住
妻一人、子供二人
趣味:サッカー、泡盛

<おもな経歴>
1990年 広島大学 卒業
     (株)日立製作所入社
2008年 沖縄移住
     沖縄ネット不動産開業
<資格>
宅地建物取引士
住宅ローンアドバイザー
既存住宅アドバイザー
賃貸不動産経営管理士
少額短期保険募集人
甲種防火管理者
電気施工管理技士
ポンプ施設監理技術者
水道施設管理技士

・・・・・・・・・・・・・・
TI-DA
てぃーだブログ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 51人
オーナーへメッセージ
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事
QRコード
QRCODE