(株)沖縄ネット不動産の代表者のブログ

父親の病死~自身の入院等の体験をきっかけに、大手電機メーカを退社し、妻の実家でもある沖縄に移住し、(株)沖縄ネット不動産を開業しました。ブログを通して、沖縄の魅力と不動産情報を発信していきたいと思います。(タマにはゆるいネタも)


その他

リコール車であることを自慢して乗る男

アロハのケーキと泡盛

おはようございます。

今日の沖縄は夏日になるようですね。


昨日、新型プリウスが

いよいよリコールとなりましたね。


ここ数日のニュースや新聞をみると

リコール前だというのに、その内容は

あたかもリコールは決定しているかのごとくの

印象を与えるものも沢山ありました。


こう考えると、今回のリコールの問題も

朝青龍や小沢さんの問題と

同じような気がしてなりません。


これらに共通しているのは

まずマスコミが、彼らに悪人のイメージを

作り上げていることです。


そして、強いものを悪者に仕立て上げ

それをみんなでセイバイしようというもの。


まるで勧善懲悪の時代劇の

シナリオのようですね。


まぁ、そのようなニュースの方が

我々も興味をもって見てしまいますし

視聴率や新聞の販売量も増えるでしょうから

マスコミから情報を受ける

われわれの方もしっかりとしなければ

イケナイ部分もあると思います。


これらの事件の事実関係は分かりませんが

暴力や政治の悪用や隠ぺいがあったとすると

それは許されるものではありませんが

例えば新型プリウスについていうと

チャレンジを理解する文化も

必要だと思います。


チャレンジや開拓には

リスクは付き物です。


今の時代にリスクが人の命と

引き換えにされることは許されませんが

過去の歴史を見ると

自分の命と引き換えに

技術が進歩してきた例は沢山あります。


今回のリコールにしても

その対象は、恐らくハイブリット車の

開発にかかわる不具合だと言われています。


環境問題の切迫したこの時代の

救世主の一つとして

市場に導入されたハイブリット車は

まさに開拓者です。


先程も書きましたが

開拓にはリスクが伴います。


プリウスを購入した人は

通常の車より高い値段の車を購入した

ということで既にリスクを負っている

とおっしゃるかも知れません。


また、今回のリコールは

ブレーキという命にかかわる部分の

不具合ですので、キチンとした対策と

再発防止がされるべきです。


しかし、今回のリコールが

技術者の方々の

開拓者精神を摘み取らないように

して欲しいと思います。


また、今回のリコールに限らず

命にかかわらないものであれば

ある程度の開拓者リスクは

容認してあげるような文化が

これからの時代を救う技術の発展を

生んでいくのだと思います。


ちなみに、私の知り合いのH野クンは

彼が乗っていた1台の車で

5回もリコールがありました。


この自動車会社はリコールの対策をする度に

星印のようなシールを貼ってくれるのですが

彼はこの車を”五つ星の車~”と

自慢して乗っていました。


これくらいの寛容さがあるといいですね~。


でも、彼の場合

彼自身がリコール対象かも

知れません(笑)


☆写真は、同業者の先輩の奥様から頂いたケーキです。
 泡盛のお湯割りにピッタリですね。
 ○○さま、有難うございました~。☆


同じカテゴリー(その他)の記事
進化の奇跡。
進化の奇跡。(2019-06-10 08:36)

腰痛の特効薬。
腰痛の特効薬。(2019-05-07 08:47)

この記事へのコメント
私もこのプリウスのリコール、腑に落ちない部分があります。
このことでうんぬんいうと誤解等が生じるといけないのでこれ以上は申しません。
人間のリコールは親に言わないといけないんでしょうか?
Posted by ひまわり君ひまわり君 at 2010年02月10日 09:14
ひまわり君さん

いつも長文を読んで頂き有難うございます。(笑)
プリウスの件、朝青龍・小沢さんの件は
皆さんいろいろな意見があると思いましたので
あえてブログで書いてみました。
人間の場合は一つの個性としてみるのが
良いでしょうね(笑)
Posted by takahirotakahiro at 2010年02月10日 09:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
・・・・・・・・・・・・・・・
会社概要
社名:株式会社沖縄ネット不動産
住所:〒903-0801
     那覇市首里末吉町1-154
TEL:098-995-6529
営業時間:9:00~18:00
定休日:日曜日
会社HP :https://yaanavi.com/

・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・
プロフィール
木村 隆宏 (きむらたかひろ)
昭和42年5月生 AB型
島根県松江市 出身
那覇市在住
妻一人、子供二人
趣味:サッカー、泡盛

<おもな経歴>
1990年 広島大学 卒業
     (株)日立製作所入社
2008年 沖縄移住
     沖縄ネット不動産開業
<資格>
宅地建物取引士
住宅ローンアドバイザー
既存住宅アドバイザー
賃貸不動産経営管理士
少額短期保険募集人
甲種防火管理者
電気施工管理技士
ポンプ施設監理技術者
水道施設管理技士

・・・・・・・・・・・・・・
TI-DA
てぃーだブログ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 51人
オーナーへメッセージ
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事
QRコード
QRCODE