(株)沖縄ネット不動産の代表者のブログ

父親の病死~自身の入院等の体験をきっかけに、大手電機メーカを退社し、妻の実家でもある沖縄に移住し、(株)沖縄ネット不動産を開業しました。ブログを通して、沖縄の魅力と不動産情報を発信していきたいと思います。(タマにはゆるいネタも)


バイイング・シグナルを見逃すな

バイイング・シグナルを見逃すな

おはようございます。

なかなか天気が回復しない沖縄です。


さて、

ひと昔前、

証券マンと不動産屋は

口八丁・手八丁な人が

向いていると言われていました。(笑)


その後、

時代は変わり

証券業界は

営業マンと顔を合わせることなく

ネットで手軽に売買できるようになりました。


そのため

以前のように

証券マンが

「実はこの会社は新商品を開発したので
 今が絶対にお買い得です。!」

というような

インサイダーに近いような情報をエサに

お客さんに株を売り付けるようなことは

無くなりました。


一方、

不動産業界も

インターネットが浸透してきましたが

とは言っても、

あくまでも物件の広告や

初期段階でのお客さんとの

アプローチのところまでです。


そこから先の

購入にいたる最終的な判断は

不動産屋の営業マンとお客さんとの

タイマン勝負です。(笑)


このとき

結果にコミット出来る営業マンは

成績も良いと言います。


不動産は

文字通り動かないものではありますが

土地や建物の状態や

周りの環境は

年月の経過とともに変わって行くものです。


特に

収益・投資向けの物件などは

その時の景気や社会情勢によって

状況も変わるものです。


不動産屋は

そのことを分かっているのですが、

将来どうなるか分からないことを

「安心して下さい。大丈夫です。」

お客さんを追い込む言い切れる勇気。


いわゆる

ヤリ手とか

ガツガツ系のタイプです。


これが、今でも

不動産屋の営業マンの

成績アップの秘訣です。(笑)


特に

住宅販売の会社さんや

マンション販売の業者さんでは

これらを含めた

お客さんへの対応が

社内研修でミッチリ教え込まれていますので

何の苦も無くこなせます。(笑)


しかし

一般の不動産屋となると

これがナカナカ出来ない場合もあります。


不動産を購入いただいたお客さんに

将来、「話が違うじゃないか!」

と言われることを心配すると

コミットし切れません。


イザとなれば

ケツをまくって

開き直ってしまえば

良いかもしれませんが

ピュアな人ほどそれが出来ないものです。


しかし

将来、お客さんから

そのように言われるケースは

ごく稀です。


仮に、万が一

お客さんの意としない方向に行っても

それはそれで自己責任だから

仕方がない、と割り切れる

お客さんも多いものです。


ですので

それらを心配すること自体

稀有なことかも知れません。


それどころか

お客さんは

購入にあたって

不動産屋から

背中を押してくれるのを

待っている場合もあります。


不動産は

高額な買い物ですので

自分一人の判断では

なかなか踏ん切りがつかない

場合もあります。


それを

売り子である

不動産屋から

背中をドンッとポンッと

押して欲しいものです。


お客さんへのガツガツした営業スタイルを

ためらう人でも

このバイイングシグナルを

見逃さないようにすれば

良心の呵責にさいなまれることは

無いかも知れません。



 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
・・・・・・・・・・・・・・・
会社概要
社名:株式会社沖縄ネット不動産
住所:〒903-0801
     那覇市首里末吉町1-154
TEL:098-995-6529
営業時間:9:00~18:00
定休日:日曜日
会社HP :https://yaanavi.com/

・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・
プロフィール
木村 隆宏 (きむらたかひろ)
昭和42年5月生 AB型
島根県松江市 出身
那覇市在住
妻一人、子供二人
趣味:サッカー、泡盛

<おもな経歴>
1990年 広島大学 卒業
     (株)日立製作所入社
2008年 沖縄移住
     沖縄ネット不動産開業
<資格>
宅地建物取引士
住宅ローンアドバイザー
既存住宅アドバイザー
賃貸不動産経営管理士
少額短期保険募集人
甲種防火管理者
電気施工管理技士
ポンプ施設監理技術者
水道施設管理技士

・・・・・・・・・・・・・・
TI-DA
てぃーだブログ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 51人
オーナーへメッセージ
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事
QRコード
QRCODE