(株)沖縄ネット不動産の代表者のブログ

父親の病死~自身の入院等の体験をきっかけに、大手電機メーカを退社し、妻の実家でもある沖縄に移住し、(株)沖縄ネット不動産を開業しました。ブログを通して、沖縄の魅力と不動産情報を発信していきたいと思います。(タマにはゆるいネタも)


今年から変わる確定申告

今年から変わる確定申告

おはようございます。

昨晩、またまた猪瀬クンから

電話が掛かって来ました。(笑)

今年から変わる確定申告
トホホです・・・。



さて、昨日の続きです。


昨日は前置きが長くなってしまったため

本日は早速本題に入りますので

興味のない人は、

黙殺して下さい。(笑)


手ごろな不動産投資の一つとして

分譲マンションの一室を購入し、

その部屋を第三者に賃貸し

賃料収入を得る、

という方法があります。


不動産収入ですので

当然、毎年の確定申告が必要になるのですが

この賃料マンションの確定申告が

今年から少し変わります。


賃貸マンションによる不動産投資については

これまでは、

建物部分の”減価償却費”や

毎年の”固定資産税”や

管理組合に支払う毎月の”管理費”などが

経費として認められ

賃料収入から控除することが出来ました。


しかしながら、

同様に、管理組合に毎月納める

”修繕積立金”は経費としては

認められていませんでした。


なぜならば、

修繕積立金とは

外壁やエレベーター等、

マンションの共用部分の

将来の大規模な補修に備える

「毎月の積立金」という性質のものであり、

積立が行われている段階では

経費として実際に使われた

お金ではないからです。


しかし、

今年の確定申告分からは

一定の基準を満たせば

この修繕積立金も

毎年の経費として算入することが

可能となりました。



非常に細かい話ですが

確かに、大規模修繕等で

修繕積立金が実際に使われたとしても

それにより各区分所有者が確定申告したという話は

聞いたことがありません。


また、

修繕積立金が使われる前に

売却等によりマンションの所有者が変わった場合は

確定申告出来ないままとなってしまいます。


ちなみに、

今年から認められる条件の

「一定の基準」については

詳しくは、国税庁のHPを参照頂きたいのですが

ほとんどのマンションで該当します。


修繕積立金については

マンションによっては

月額1万円を超えるところもありますので

それだけで年間12万円以上が

課税の対象から外せます。叙々苑3回分くらい


これで

これで賃貸マンションによる

不動産投資の魅力が

微妙にアップしますね。(笑)


来年の確定申告のシーズンに向け

しっかり節税した上で

ガッツリ儲かって下さい。(笑)もちろん税金もちゃんと納めましょう


☆昨日はデザイナーズ外人住宅のお引渡しが無事終わりました。

 不動産投資はメリハリが肝要です。

 売物件大募集中!


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
・・・・・・・・・・・・・・・
会社概要
社名:株式会社沖縄ネット不動産
住所:〒903-0801
     那覇市首里末吉町1-154
TEL:098-995-6529
営業時間:9:00~18:00
定休日:日曜日
会社HP :https://yaanavi.com/

・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・
プロフィール
木村 隆宏 (きむらたかひろ)
昭和42年5月生 AB型
島根県松江市 出身
那覇市在住
妻一人、子供二人
趣味:サッカー、泡盛

<おもな経歴>
1990年 広島大学 卒業
     (株)日立製作所入社
2008年 沖縄移住
     沖縄ネット不動産開業
<資格>
宅地建物取引士
住宅ローンアドバイザー
既存住宅アドバイザー
賃貸不動産経営管理士
少額短期保険募集人
甲種防火管理者
電気施工管理技士
ポンプ施設監理技術者
水道施設管理技士

・・・・・・・・・・・・・・
TI-DA
てぃーだブログ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 51人
オーナーへメッセージ
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事
QRコード
QRCODE