(株)沖縄ネット不動産の代表者のブログ

父親の病死~自身の入院等の体験をきっかけに、大手電機メーカを退社し、妻の実家でもある沖縄に移住し、(株)沖縄ネット不動産を開業しました。ブログを通して、沖縄の魅力と不動産情報を発信していきたいと思います。(タマにはゆるいネタも)


李下に冠でオカンムリ

李下に冠でオカンムリ

おはようございます。

そろそろ空気も乾燥して来ましたね。


さて、

昔から一方的によく知っている猪瀬クンが

マスコミに絞られていますね。


先日も猪瀬クンから

”どうしたらイイでしょうか・・・?”って

相談の電話が掛かって来ましたがウソ

今回の件は、カレらしからぬ行動だったと思います。


カレの性格からいっても

恐らく、今回の融資は

カレが言うように

相手方から頼まれて融資をうけたものだと思います。


じゃあ、何で相手方は

無利息ででも

猪瀬クンにお金を貸したかったのでしょうか。


それは

相手方からすれば

お金を貸す行為が

文字通り「貸し」を作ったことになるからです。


都知事になる立場の人に

「貸し」が出来るなんて

ナカナカ出来るものではありません。


ましてや

都知事になった後で

「貸し」を作るのは

まず難しいでしょうから

相手方としては、

都知事になる前に

「貸し」を作るチャンスだったのです。


では、猪瀬クンは

どうしてそんなアブナイ橋を

渡ったのでしょうか。


それは、やはり

都知事選の票を稼ぐためには

相手方の影響力は

ムゲに出来なかったからです。


さすがに、猪瀬クンも

相手方の関係者に対し

知事選での無理な投票はお願いしていないと思いますが、

相手方は影響力の大きいぶん

敵にしたら大変なマイナスですので

それだけは避けたかったのでしょう。


相手方からの融資の依頼は

断り切れなかったのだと思います。


しかし、問題はここからです。


いくら、相手方からか頼まれたものであっても

選挙前に他人からお金を借りることは

あらぬ疑いを掛けられても仕方が無いと思います。


ましてや、相手方は

東京都と利害関係のある法人でもあります。


融資を受けるに当たっては

もし、後から誰かに指摘されても

十分弁解できるような理論武装と

それを立証出来る具体的な手続きが必須でした。


猪瀬クンにしては

その部分がモレていたのが

大ケガの元となりました。


今回のことを反省材料に

猪瀬クンには

東京オリンピックに向けて

是非挽回して欲しいものです。


ちなみに、この話、

政治や行政の話に限りません。


私たちの普段の生活においても

同様な配慮が必要です。


ある同業者さんは

管理物件に捨ててあったエ〇本を

処分するに当たり

自分が買ったんじゃないかと

奥様に疑われないように

細心の注意を払ったそうです。(笑)


私も県外に出張に行くときは

妻に余計な心配を掛けぬように

出来るだけ早く日程を報告するとともに

家のカレンダーにも目立つように書き込みしています。(笑)


また、外に飲みに行くときも

あらぬ疑いを持たれないように

信頼出来る人の名前をお借りし

一緒に飲みに行っていることにしています。(笑)


李下に冠を正さず。


このことわざは

紀元前からあるようですが

それから2000年以上経過していますが

今も昔も人間は成長しないものですね・・・。

この記事へのコメント
東京出張の際には『今迄どおり』名前を使ってください。ビール1杯OKですよ。
オプションで書類も請け賜ります。
Posted by お気楽 at 2013年11月27日 10:13
お気楽さん

飲み屋での支払いの際も
お名前を貸して下さい。
標準装備で・・・。(笑)
Posted by takahiro at 2013年11月27日 13:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
・・・・・・・・・・・・・・・
会社概要
社名:株式会社沖縄ネット不動産
住所:〒903-0801
     那覇市首里末吉町1-154
TEL:098-995-6529
営業時間:9:00~18:00
定休日:日曜日
会社HP :https://yaanavi.com/

・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・
プロフィール
木村 隆宏 (きむらたかひろ)
昭和42年5月生 AB型
島根県松江市 出身
那覇市在住
妻一人、子供二人
趣味:サッカー、泡盛

<おもな経歴>
1990年 広島大学 卒業
     (株)日立製作所入社
2008年 沖縄移住
     沖縄ネット不動産開業
<資格>
宅地建物取引士
住宅ローンアドバイザー
既存住宅アドバイザー
賃貸不動産経営管理士
少額短期保険募集人
甲種防火管理者
電気施工管理技士
ポンプ施設監理技術者
水道施設管理技士

・・・・・・・・・・・・・・
TI-DA
てぃーだブログ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 51人
オーナーへメッセージ
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事
QRコード
QRCODE