(株)沖縄ネット不動産の代表者のブログ

父親の病死~自身の入院等の体験をきっかけに、大手電機メーカを退社し、妻の実家でもある沖縄に移住し、(株)沖縄ネット不動産を開業しました。ブログを通して、沖縄の魅力と不動産情報を発信していきたいと思います。(タマにはゆるいネタも)


人生観

出来の悪い・・・

出来の悪い・・・

おはようございます。

台風後の昨日までの天気は

まるで梅雨明けしたかのような

強い日差しでした。


さて、私たちが良く使う

”出来の悪い”には

色々な意味があります。


通常、モノ作りの世界においては

文字通りマイナスのイメージですね。


例えば、不動産の世界において

”出来が悪い”というと

欠陥住宅とまではいかないですが

間取りが中途半端だったり

人の動線が悪かったりと

どちらかというと使い勝手の面で

改良の余地があるという場合などが

これに該当すると思います。


一方、ビジネス社会では

”まったく、アイツは出来の悪いヤツだ”

というような場合に使いますが

これはどちらかというと

相手に対し愛着があるか、または、

今後、愛着に変わる要素を

持っているというものです。


例えば、前の職場で

やはり手のかかる後輩がいました。


彼は、社内やお客さんとの約束をよく忘れます。

また、お客さんのところに一緒に謝りに行った私の横で

居眠りをしたりと

マンガに出て来るようなタイプのヤツでした。


ビジネスの世界である以上

私もよく説教もしましたし

厳しくも接しました。


しかし、これだけ怒っているのに

不思議なことに、人としては憎めないものです。


それどころか

不器用なりに一生懸命な姿をチョットでも見ると

じわっと愛着がわいてきます。


人間は赤ちゃんとして生まれた時

自分の力では何もできません。


母親が抱きかかえてくれ

そしておっぱいを飲ませてくれて

初めて生きていくことが出来ます。


その後も母親の世話になっていくのですが モチロン父親にも

小さい頃に手の掛った子供ほど

愛着が強くなると言います。


例えば、子供が病気やケガをした時

心配で胸が苦しくなることがありますが

これは恋愛の時の胸の苦しみに

似ていると言います。


恋愛と一緒で胸が苦しくなればなるほど

ますます相手に対し

愛着が増していきます。


こうして、出来の悪い人ほど

周りから愛されて行くなんてこともあります。


世の中のバランスは

本当に良く出来ていると思います。


☆写真は北谷のアラハビーチが目の前の築浅・中古マンションのベランダより。
 ビーチまで徒歩1分です。☆


同じカテゴリー(人生観)の記事
晴れの日
晴れの日(2020-01-01 08:02)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
・・・・・・・・・・・・・・・
会社概要
社名:株式会社沖縄ネット不動産
住所:〒903-0801
     那覇市首里末吉町1-154
TEL:098-995-6529
営業時間:9:00~18:00
定休日:日曜日
会社HP :https://yaanavi.com/

・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・
プロフィール
木村 隆宏 (きむらたかひろ)
昭和42年5月生 AB型
島根県松江市 出身
那覇市在住
妻一人、子供二人
趣味:サッカー、泡盛

<おもな経歴>
1990年 広島大学 卒業
     (株)日立製作所入社
2008年 沖縄移住
     沖縄ネット不動産開業
<資格>
宅地建物取引士
住宅ローンアドバイザー
既存住宅アドバイザー
賃貸不動産経営管理士
少額短期保険募集人
甲種防火管理者
電気施工管理技士
ポンプ施設監理技術者
水道施設管理技士

・・・・・・・・・・・・・・
TI-DA
てぃーだブログ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 51人
オーナーへメッセージ
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事
QRコード
QRCODE