(株)沖縄ネット不動産の代表者のブログ

父親の病死~自身の入院等の体験をきっかけに、大手電機メーカを退社し、妻の実家でもある沖縄に移住し、(株)沖縄ネット不動産を開業しました。ブログを通して、沖縄の魅力と不動産情報を発信していきたいと思います。(タマにはゆるいネタも)


人生観

報われる人たち

報われる人たち

おはようございます。

雨上がりの朝ですが、所々青い空が覗いています。


いよいよ冬季オリンピックが開幕しましたね。


連日のニュースや報道の影響もあって

スポーツファンでなくても

その結果は気になるところだと思います。


日本代表として

また、自己の目標の実現のために

自分を律しながらチャレンジしている選手たちの

一人ひとりの思いを想像すると

同じ人間として自然と応援したくなります。


そんな中、腰パン君のことも話題になっていますね。


”腰パン”については

一つのファッションと考えれば

それ程のことではないと思っています。

最近あまり見なくなったけど


また、結果を出すために

自分が精神的に一番リラックス出来る

格好であれば、必要なことなのかもしれません。


彼のこれまでの人生がどうだったかは

分かりませんが、個人的には

”(団体行動での)ルールを守る”とか

”他人に対する感謝の念”という点では

欠けているものがあると思っています。


スポーツの世界は、あるところまでは

努力や経験で勝つことが出来ます。


しかし、一定以上のレベルになると

残念ながら、身体能力や生まれ持った才能で

差が出るものだと思います。最後は気合ですが


しかし、だからと言って

身体能力や才能がある人は

何をしても良いというものではないと思います。


私は子供の頃、

サッカーや野球をやっていました。


当時を振り返ってみると

自分はそれほど努力をしたとは

とても言えません。


しかし、試合当日

自分より練習量の少ない人が

先発メンバーに選ばれるのには

とても疑問をもっていました。


そして、彼らを選手として選んだ

監督に対しても不信感を抱いていました。


私の努力が本物だったかどうかは別として

それ以来、努力をした者が

必ずしも報われる訳ではないという

現実の存在を知り始めました。


そしてこの”努力をしたものが報われない”

という現実は、社会人になっても

感じることがあります。


配属された部署の違いで

毎晩遅くまで残業している人と

サッサと帰宅出来る人たち。


そして、その評価が

ほとんど変わらない・・・だったり。


しかし、今思うと、

自分もかなり甘いところがあったのだと思います。


他人のことばかりを気にして

自分が本当に努力し尽したのかどうかなんて

そっちのけです。


また、本当に悔しいのであれば

その悔しさをバネにして

次に負けないように

さらに努力をすれば良かったのです。


それを妙にもの分かり良く

受け止めてしまったため

次への努力を怠っていました。


もしかしたら、

選手として選ばれた人たちは

私の知らないところで

私以上の努力をしているのかも

知れないのに・・・。


しかし、人生においては

ルールを守ったり、

他人に対する感謝の念を忘れない人が

報われるということを

強く信じています。


☆昨日は旧正月。12年ものの古酒でお祝いしました~。☆


同じカテゴリー(人生観)の記事
晴れの日
晴れの日(2020-01-01 08:02)

この記事へのコメント
昨日、名前で検索したら、ウィキペディアに
登録されていました(驚)
Posted by てぃーだ営業MEN!てぃーだ営業MEN! at 2010年02月15日 10:39
てぃーだ営業MEN!さん

最近、私の息子はファルコンに
あこがれています(笑)
Posted by takahirotakahiro at 2010年02月15日 12:14
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
・・・・・・・・・・・・・・・
会社概要
社名:株式会社沖縄ネット不動産
住所:〒903-0801
     那覇市首里末吉町1-154
TEL:098-995-6529
営業時間:9:00~18:00
定休日:日曜日
会社HP :https://yaanavi.com/

・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・
プロフィール
木村 隆宏 (きむらたかひろ)
昭和42年5月生 AB型
島根県松江市 出身
那覇市在住
妻一人、子供二人
趣味:サッカー、泡盛

<おもな経歴>
1990年 広島大学 卒業
     (株)日立製作所入社
2008年 沖縄移住
     沖縄ネット不動産開業
<資格>
宅地建物取引士
住宅ローンアドバイザー
既存住宅アドバイザー
賃貸不動産経営管理士
少額短期保険募集人
甲種防火管理者
電気施工管理技士
ポンプ施設監理技術者
水道施設管理技士

・・・・・・・・・・・・・・
TI-DA
てぃーだブログ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 51人
オーナーへメッセージ
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事
QRコード
QRCODE