(株)沖縄ネット不動産の代表者のブログ

父親の病死~自身の入院等の体験をきっかけに、大手電機メーカを退社し、妻の実家でもある沖縄に移住し、(株)沖縄ネット不動産を開業しました。ブログを通して、沖縄の魅力と不動産情報を発信していきたいと思います。(タマにはゆるいネタも)


不自然な流れを察知する能力

不自然な流れを察知する能力

おはようございます。

今年も平日の残りは

あと18日しかありません。28日御用納めの計算でね


さて

以前、あるお客様から

不動産についてのご相談がありました。


そのお客様は

知り合いから

不動産を借りる予定ですが

第三者として

間に入ってもらえないか

というものでした。


狭い沖縄では

身内や知り合い同士で

不動産を譲ったり

貸し借りすることは

よくあることです。


しかし

ものごとが順調にいっているときは

身内でなくても

何のトラブルも起きませんし

不快な思いはしないものです。


それが

どちらかに

何か上手くいかない事情が生じたときは

いくら身内や知り合いであっても

コジれるものはコジれます。


逆に

身内や知り合いだと

言いたいことも言えなかったり

他人であれば

訴訟などの法的手段も取れるものが

身内や知り合いだと

遠慮や体裁もあり

それが出来なかったりします。


ですので

そうならないためにも

第三者を介在させておくことは

賢明だと思います。


不動産屋の役割は

取引がトラぶらないように段取りすることと

運悪くトラぶったときの仲裁でもあります。怒りの矛先や訴訟の相手ではありません


お客様から

ご相談のあった物件について

場所や用途などの概要をはじめ

知り合いとの関係や

貸し借りをすることとなった

これまでの流れ等を

ヒヤリングしました。


その話の中で

何か「フ」に落ちないものが

あるのを感じましたが

その時はそのままスルーし

頭の中では

今後の流れをイメージしました。


後日

その物件について

調査をしました。


お客様と知り合いで

ある程度話が出来上がっている事案は

得てして、気を緩めてしまいますが

そういう物件ほど

落とし穴があるものですので

シッカリ気を引き締めなければなりません。締まって行こ~う!


すると

今回の物件には

ひとクセ・ふたクセありました。


まず

物件の通行に使用する通路に

第三者との権利上の問題がありました。


また

登記の情報を調べると

その物件自体に

差押えがされていました。


何だか「フ」に落ちない予感が

珍しく当たっていました。(笑)


知り合いの方は

それを隠して

貸し出しをしたかったのでしょうが

バレてしまいました。


お客様から聞いていた用途からすると

今回の物件は好都合の立地ですが

これらを考慮すると

借用はお勧めしないものであることを

お客様に報告しました。


せっかくお声掛けいただきましたが

この話は流れてしまいました。タダ働き


不動産に限らず

話の流れに

不自然なところがあるときは

何か隠しごとがあると言うのは

世の常です。


ですので

オネーちゃんのお店に行って飲み会で

帰宅が遅くなった時の言動にも

何か不自然なところがあるのを

世の中の奥様方は

ちゃんと分かっているものです。忘年会シーズンですのでお気をつけて(笑)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
・・・・・・・・・・・・・・・
会社概要
社名:株式会社沖縄ネット不動産
住所:〒903-0801
     那覇市首里末吉町1-154
TEL:098-995-6529
営業時間:9:00~18:00
定休日:日曜日
会社HP :https://yaanavi.com/

・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・
プロフィール
木村 隆宏 (きむらたかひろ)
昭和42年5月生 AB型
島根県松江市 出身
那覇市在住
妻一人、子供二人
趣味:サッカー、泡盛

<おもな経歴>
1990年 広島大学 卒業
     (株)日立製作所入社
2008年 沖縄移住
     沖縄ネット不動産開業
<資格>
宅地建物取引士
住宅ローンアドバイザー
既存住宅アドバイザー
賃貸不動産経営管理士
少額短期保険募集人
甲種防火管理者
電気施工管理技士
ポンプ施設監理技術者
水道施設管理技士

・・・・・・・・・・・・・・
TI-DA
てぃーだブログ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 51人
オーナーへメッセージ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事
QRコード
QRCODE