(株)沖縄ネット不動産の代表者のブログ

父親の病死~自身の入院等の体験をきっかけに、大手電機メーカを退社し、妻の実家でもある沖縄に移住し、(株)沖縄ネット不動産を開業しました。ブログを通して、沖縄の魅力と不動産情報を発信していきたいと思います。(タマにはゆるいネタも)


沖縄ヘイブン化計画。

沖縄ヘイブン化計画。

おはようございます。

今年は台風がナカナカ来ないので

ブログネタに使えず困っています。(笑)


さて、

今年イッキに話題になった

パナマ文書。


最初にこの名前を聞いた時は

マルコポーロ時代の

古文書でも発見されたのかと思いましたが

実際はパナマの法律事務所の資料が

流出したものだったんですね。(笑)


そのパナマ文書で

注目されたのが

タックス・ヘイブン(租税回避地)。今年の流行語大賞候補


日本からも

このタックスヘイブンを利用している

大手企業や有名人の方々の

名前が表沙汰になりました。


このタックスヘイブンは

課税を逃れることが大きな目的ですが

それ以外にも

マネーロンダリング(資金洗浄)

という目的もあります。


つまり

人に言えないようなルートで入手したお金を

使用する通貨を変えたり

一旦財産に変えることによって

「悪質性」を薄めたり

周りから分かりにくくしているのです。


不動産の取引きも

このマネーロンダリングに

利用されることがあります。


例えば

アッチ系の方々が

悪さをして稼いだお金で

不動産を購入し、

暫くしてそれを転売し

再度現金化することによって

ワンクッション置くようなケースです。


これらを防止するために

「犯罪収益移転防止法」(いわゆる「犯収法」)が

8年前に施行されました。


そして

不動産の売買を行うときは

売主・買主双方の本人確認をしっかり行い

反社会的な方々や

身分を偽っての

不動産の取引きを禁止するとともに

本人確認の記録を

一定期間保存することになっています。


その「犯収法」が

今回のパナマ文書の影響からか

今年の10月に改正されます。


そこでは

本人確認の方法が

さらに厳しくなります。


しかし

不動産屋自体も

元々ウサン臭い集団ですので

不動産屋と悪い方々が

タッグを組んだら

いくらでも抜け道はあります。(笑)


ちなみに

沖縄の偏った一部の方々の間では

「沖縄をタックスヘイブンにしよう!」

という悪だくみ構想を持っていらっしゃる方々も

いるようです。(笑)


沖縄は、

春は花粉ヘイブン

夏は避暑地

冬は避冬地

と言われていますが

それにタックスヘイブンを加え

外貨をジャンジャン呼び寄せて

その手数料でひと儲けしようというコンタンのようです。(笑)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
・・・・・・・・・・・・・・・
会社概要
社名:株式会社沖縄ネット不動産
住所:〒903-0801
     那覇市首里末吉町1-154
TEL:098-995-6529
営業時間:9:00~18:00
定休日:日曜日
会社HP :https://yaanavi.com/

・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・
プロフィール
木村 隆宏 (きむらたかひろ)
昭和42年5月生 AB型
島根県松江市 出身
那覇市在住
妻一人、子供二人
趣味:サッカー、泡盛

<おもな経歴>
1990年 広島大学 卒業
     (株)日立製作所入社
2008年 沖縄移住
     沖縄ネット不動産開業
<資格>
宅地建物取引士
住宅ローンアドバイザー
既存住宅アドバイザー
賃貸不動産経営管理士
少額短期保険募集人
甲種防火管理者
電気施工管理技士
ポンプ施設監理技術者
水道施設管理技士

・・・・・・・・・・・・・・
TI-DA
てぃーだブログ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 51人
オーナーへメッセージ
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事
QRコード
QRCODE