(株)沖縄ネット不動産の代表者のブログ

父親の病死~自身の入院等の体験をきっかけに、大手電機メーカを退社し、妻の実家でもある沖縄に移住し、(株)沖縄ネット不動産を開業しました。ブログを通して、沖縄の魅力と不動産情報を発信していきたいと思います。(タマにはゆるいネタも)


楽しい長生きの仕方

楽しい長生きの仕方

おはようございます。

今日も良い天気となりました。

この時期の沖縄の天気のリスクは

台風くらいです。


さて、世の中

今後ますます高齢化が進んで行くといいます。


子だくさんの沖縄を除いて

出産率は低下していますし

医療の発達により

高齢者の方々も

着実に長生きをしていきます。


それに対し

30~40代のミドルレンジの人達。


仕事による過大なストレスや

脂っこいモノの食べ過ぎや

運動不足による肥満で

潜在的な寿命が短くなっていると言います。


日差しの強い沖縄では

100mしか離れていないコンビニにも

車で買い物に行くと言いますし、

赤チャンの頃から

油タップリのマックやケンタを

親が普通に食べさせていますからね。


私が沖縄に移住した理由の一つに

”楽しい長生きをしたい”

と言うのがありますが、目指せエイジシューター

そういう私も

以前と比べ運動は激減しましたので

もしかしたら潜在的な寿命は

短くなっているかもしれません。


話がそれましたが

社会全体の高齢化に伴い

企業では定年退職の年齢を

引き上げています。


また、

当社の近くにもありますが

”シルバー人材センター”と呼ばれる

シニアの方々が働く環境も

整って来ています。


このように、

社会全体でシニアの方々の人材を有効活用しよう

という考えは、

シニアの方々の健全な心身を保つと言う意味でも

良いことだと思います。


しかし、

そこで働いて頂く内容も

ちゃんと考慮しないと

70歳近くになっても

相変わらず仕事上の厳しいストレスと

戦わなければならない

なんてことになると

それはそれで

何だか寿命を縮めることに

なるんじゃないかと思っています。(笑)


シニアと呼ばれる人たちの役割は

このように人材と言う面でも

今後も大きな役割を果たしますが

それだけでなく

経済活動と言う面でも

大きな役割を果たします。


昨日の話ではありませんが

シニアの方々は

お金を持っています。


タンス預金と言われるくらい

懐にはお金が眠っています。


こういう人たちには

アチコチでお金を使って頂かなければ

なりません。


その方法の一つとして

航空会社では”シニア割”

と言って、当日空席があれば

12,000円で飛行機に乗れちゃいます。(GW・夏休みはプラス2~4000円)


このシステムを上手に使って

日本全国の旅行を楽しんでいる

シニアの方々も多いと言います。


こういうシステムは

有効活用したらいいですね。


ウチの実家には

タンス預金があるかどうかわかりませんが(笑)

私の母もこのシステムを利用して

来月は沖縄にやって来ます。


9月の沖縄は

まだ夏真っ盛りですが

○十年前の青春時代を思い出して

夏を満喫してもらえればと思っています。(笑)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
・・・・・・・・・・・・・・・
会社概要
社名:株式会社沖縄ネット不動産
住所:〒903-0801
     那覇市首里末吉町1-154
TEL:098-995-6529
営業時間:9:00~18:00
定休日:日曜日
会社HP :https://yaanavi.com/

・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・
プロフィール
木村 隆宏 (きむらたかひろ)
昭和42年5月生 AB型
島根県松江市 出身
那覇市在住
妻一人、子供二人
趣味:サッカー、泡盛

<おもな経歴>
1990年 広島大学 卒業
     (株)日立製作所入社
2008年 沖縄移住
     沖縄ネット不動産開業
<資格>
宅地建物取引士
住宅ローンアドバイザー
既存住宅アドバイザー
賃貸不動産経営管理士
少額短期保険募集人
甲種防火管理者
電気施工管理技士
ポンプ施設監理技術者
水道施設管理技士

・・・・・・・・・・・・・・
TI-DA
てぃーだブログ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 51人
オーナーへメッセージ
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事
QRコード
QRCODE