(株)沖縄ネット不動産の代表者のブログ

父親の病死~自身の入院等の体験をきっかけに、大手電機メーカを退社し、妻の実家でもある沖縄に移住し、(株)沖縄ネット不動産を開業しました。ブログを通して、沖縄の魅力と不動産情報を発信していきたいと思います。(タマにはゆるいネタも)


感情的になる人・穏やかになる人

ハイビスカス

おはようございます。

明け方

ややハゲしい雨が降った

沖縄です。


さて

人間は

感情の動物と言います。


しかし

共同社会で生きていくために

その感情を

理性がコントロールするよう

進化して来ました。


そのおかげで

感情のおもむくままに行動をせず

立場や状況に応じた行動をします。


しかし

この理性は

ストレスによって

その制御が乱れることがあります。


そうすると

ちょっとしたことで

感情的になったり

キレたりします。


以前

県外から沖縄旅行に来ている方から

ある物件を内覧したいとの連絡がありました。


「不動産屋にナメられないように」という

その方なりの

作戦だったかも知れませんが

あまりにも態度が横柄だったため

その電話の場で

内覧をお断りさせて頂きました。


なぜならば

その物件の内覧にあたっては

オーナーさんに立会ってもらう必要があったため

オーナーさんにまで

不快な思いをさせないためです。


内覧が出来ないことを

やんわりとお伝えさせて頂いた途端

相手方さんにスイッチが入りました。


「不動産屋のクセに客を選ぶのか」

「出るとこ出てやる」

「今からオタクに乗り込んでやる」

「オレはヒツコイぞ」

と散々騒ぎまくられました。電話でだけどね


内覧をお断りして良かったと

あらためて思いました。(笑)


現代社会は

ビジネス環境や日常生活に

ストレスが蔓延しています。


それだけストレスにさらされる

環境がありますからね。


不動産業に限らず

ビジネスでは

お客さんにキレられたり

スゴまれたりすることはありますが

それを全身で受け止めるのは

何の徳にもなりません。


また、人間は

ストレスだけでなく

加齢とともに

理性のコントロールが退化していきます。


そうすると

歳を取るにつれて

何かにつけて

感情が「こんにちは」するようになり

今度は自分が発信源になってしまいます。(笑)


そうならないためには

キレそうになっても6秒待ったり

これまで2度まで容認していた相手のミスを

3度目まで許すなど

自分の中のハードルも上げることも必要です。


人間は

何ごとにも感情的になって行く人と

穏やかになっていく人とに

分かれます。


どうせだったら

後者で過ごしていきたいものです。


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
・・・・・・・・・・・・・・・
会社概要
社名:株式会社沖縄ネット不動産
住所:〒903-0801
     那覇市首里末吉町1-154
TEL:098-995-6529
営業時間:9:00~18:00
定休日:日曜日
会社HP :https://yaanavi.com/

・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・
プロフィール
木村 隆宏 (きむらたかひろ)
昭和42年5月生 AB型
島根県松江市 出身
那覇市在住
妻一人、子供二人
趣味:サッカー、泡盛

<おもな経歴>
1990年 広島大学 卒業
     (株)日立製作所入社
2008年 沖縄移住
     沖縄ネット不動産開業
<資格>
宅地建物取引士
住宅ローンアドバイザー
既存住宅アドバイザー
賃貸不動産経営管理士
少額短期保険募集人
甲種防火管理者
電気施工管理技士
ポンプ施設監理技術者
水道施設管理技士

・・・・・・・・・・・・・・
TI-DA
てぃーだブログ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 51人
オーナーへメッセージ
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事
QRコード
QRCODE