(株)沖縄ネット不動産の代表者のブログ

父親の病死~自身の入院等の体験をきっかけに、大手電機メーカを退社し、妻の実家でもある沖縄に移住し、(株)沖縄ネット不動産を開業しました。ブログを通して、沖縄の魅力と不動産情報を発信していきたいと思います。(タマにはゆるいネタも)


沖縄不動産不動産業

バレンタイン パワハラ

南城市の幸せの架け橋

おはようございます。

晴れるのか雨が降るのか

先の読みづらい

微妙な週間天気の沖縄です。


さて

本日は

セイント・バレンタインデーですね。


いい歳のオジサンになると

大変不本意ながら

もうドキドキする機会は

無くなってしまいました。(涙)


そのぶん

過去の自慢話に

花が咲くお年頃です。(笑)


昨年、

大手のチョコレートメーカが

「義理チョコは止めよう!」

という広告を出し

話題になりましたが

今年の広告はもう止めたんですかね。


バレンタインは

「大好きな人だけに気持ちを伝える」

というところからスタートし

「日頃お世話になっている人に

感謝の気持ちでチョコをあげる」

に派生しました。


そこには

「好き」という気持ちと

「単なる感謝」という気持ちの

大きな違いがあります。(笑)


若いときは

相手の気持ちの

その違いが分からず

「何らかの好意を持っている」と勘違いし

義理チョコでも

嬉しかったものです。ある意味ストーカー


ですが

いい歳のオジサンになると

相手の気持ちも

やっと気が付くようになります。


また、歳を重ねると

ホワイトデーのお返しを選ぶのも

億劫になります。(笑)


そう言えば

以前、とある女性が

会社のオジサンに

義理チョコをあげたところ

ホワイトデーに

下着のお返しを渡され

ドン引きしたと言っていました。(笑)ある意味、セクハラ


そんなバレンタインについて

先日ある人から聞いた話です。


その人の会社では

近年、バレンタインの義理チョコは

禁止にしたそうです。


若い女性社員から

バレンタイン パワハラ
会社での義理チョコってパワハラじゃないんですか?

と苦情があったそうです。(笑)


時節がら

本人の望まないことを強要すると

何でもパワハラ扱いされる風潮にあります。(苦笑)


さすがに

労基署にタレ込んでも

却下されるでしょうが、

SNSで拡散されでもしたら

会社にとってはマイナスな話です。


それを未然に防止するために

会社での義理チョコは

一切禁止にしたそうです。


この話、

バレンタインだけではありません。


近年の人手不足もあいまって

最近は、プライベートのイベントがある日に

飲み会等の会社の行事を組むこと自体

パワハラやブラックと拡散される

リスクがあります。


バレンタイン、ホワイトデー

誕生日(恋人のを含む)、

クリスマスイブ、クリスマスetc


沖縄では

これにモアイが入ります。(笑)


世知が無い

世の中です。。


ちなみに

当社でも、時節がら

義理チョコは自粛しております。妻からのも自粛(笑)


ですが

一方的な本命チョコは

一年じゅうOKですので

いつでもお待ちしております。(笑)ブログハラスメント・・・


同じカテゴリー(沖縄)の記事
沖縄のイボ痔
沖縄のイボ痔(2020-01-06 09:33)

晴れの日
晴れの日(2020-01-01 08:02)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
・・・・・・・・・・・・・・・
会社概要
社名:株式会社沖縄ネット不動産
住所:〒903-0801
     那覇市首里末吉町1-154
TEL:098-995-6529
営業時間:9:00~18:00
定休日:日曜日
会社HP :https://yaanavi.com/

・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・
プロフィール
木村 隆宏 (きむらたかひろ)
昭和42年5月生 AB型
島根県松江市 出身
那覇市在住
妻一人、子供二人
趣味:サッカー、泡盛

<おもな経歴>
1990年 広島大学 卒業
     (株)日立製作所入社
2008年 沖縄移住
     沖縄ネット不動産開業
<資格>
宅地建物取引士
住宅ローンアドバイザー
既存住宅アドバイザー
賃貸不動産経営管理士
少額短期保険募集人
甲種防火管理者
電気施工管理技士
ポンプ施設監理技術者
水道施設管理技士

・・・・・・・・・・・・・・
TI-DA
てぃーだブログ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 51人
オーナーへメッセージ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事
QRコード
QRCODE