(株)沖縄ネット不動産の代表者のブログ

父親の病死~自身の入院等の体験をきっかけに、大手電機メーカを退社し、妻の実家でもある沖縄に移住し、(株)沖縄ネット不動産を開業しました。ブログを通して、沖縄の魅力と不動産情報を発信していきたいと思います。(タマにはゆるいネタも)


電力会社を名乗った詐欺にご注意を

電力会社を名乗った詐欺にご注意を
                                  写真はWikipediaより
おはようございます。

これからの時期は

県外の紅葉も楽しみですね。


さて、先日

とある電話が掛かってきました。


着信番号を見ると

”052”から始まる番号です。


”052”は地域で言うと

愛知県辺りですが

当社は県外のお客さんからの

問合せも多いので

今回もそれと思って電話に出ました。


すると

電力会社を名乗った詐欺にご注意を
こちら電力会社の調査の者ですが・・・


電力会社を名乗った詐欺にご注意を
”沖縄の電力なのに、なんで愛知県からなんだろう・・・”


最近は

電力事業の自由化もありますし

沖縄の電力会社が

県外の企業に業務の一部を

アウトソーシングすることもありますので

電力会社を名乗った詐欺にご注意を
”愛知県から掛かってくることもあるのかなぁ~”

と半信半疑ではありました。


電力会社を名乗った詐欺にご注意を
現在、低圧電力をお使いのお客様を
一軒一軒調査して訪問しております。


何だかもっともらしい内容です。


電力会社を名乗った詐欺にご注意を
お手元に毎月の電気の検針票の紙はありますでしょうか?


いきなり電話にて

検針票を準備するように言われ

違和感を覚え始めました。


電力会社を名乗った詐欺にご注意を
検針票の中に「力率」という表記がありますが、
これが「○%」と書いてあるところは、今回は訪問調査が不要となります。


電力会社を名乗った詐欺にご注意を
”力率?”

半信半疑が

確認に変りました。


電力会社を名乗った詐欺にご注意を
力率がどうなっているかは、
   電力会社で管理しているんじゃないんですか!


電力会社を名乗った詐欺にご注意を
こちらは調査部門で、管理部門ではないので分かりません。
誰か他に話の分かる人はいませんか!


逆ギレされちゃいました。(笑)


電力会社を名乗った詐欺にご注意を
それってオカシイですよね。
   何の目的の電話ですか?


電力会社を名乗った詐欺にご注意を
”ガシャッ”


電話を切られちゃいました。(苦笑)


何かの機器を売付ける

サギの会社でしょう。


専門用語・知識を使って

相手の思考回路をマヒさせるのは

不動産業者の得意技ですので

その心理がよくわかります。(笑)


今回も

もっともらしい手口ですので

引っ掛かる人もいらっしゃるかも知れません。


どうぞお気を付け下さい。


人手不足と言われるこの時勢に

未だにサギな会社で働く人も

いらっしゃるんですね。


まぁ

世の中

人をダマしたり

欺いたりすると

その人自身には罰はあたらなくても

その人の子供や親や孫の代に

利息の付いた罰があたるものです。



 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
・・・・・・・・・・・・・・・
会社概要
社名:株式会社沖縄ネット不動産
住所:〒903-0801
     那覇市首里末吉町1-154
TEL:098-995-6529
営業時間:9:00~18:00
定休日:日曜日
会社HP :https://yaanavi.com/

・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・
プロフィール
木村 隆宏 (きむらたかひろ)
昭和42年5月生 AB型
島根県松江市 出身
那覇市在住
妻一人、子供二人
趣味:サッカー、泡盛

<おもな経歴>
1990年 広島大学 卒業
     (株)日立製作所入社
2008年 沖縄移住
     沖縄ネット不動産開業
<資格>
宅地建物取引士
住宅ローンアドバイザー
既存住宅アドバイザー
賃貸不動産経営管理士
少額短期保険募集人
甲種防火管理者
電気施工管理技士
ポンプ施設監理技術者
水道施設管理技士

・・・・・・・・・・・・・・
TI-DA
てぃーだブログ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 51人
オーナーへメッセージ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事
QRコード
QRCODE