公務員が狙われるアパート建設。

takahiro

2016年07月16日 08:55



おはようございます。

冷たいものが

歯にシミるお年頃です。(笑)


さて

相続対策と不労所得を

ウリ文句に

世の中のブームとなった

アパート建設。


そのブームも

ここにきて

一段落したかと思っていましたら

昨日ある現場に行ったところ

その隣りで

アパート建設が始まりました。


おそらく

最近はやりの

アパート建設の手口です。(笑)


まず

公務員など

安定した職業の人を見つけ

アパートのオーナーにならせるために

銀行でローンを組ませます。


公務員サマとなれば

沖縄の銀行も

喜んでお金を貸しつけます融資をします。(笑)


ローンが組めれば

建築業者は

建築費でしっかり儲けます。


そして

不動産業者は

入居者募集と管理で儲けます。


オーナーさんも

満室が続けば

ホクホク顔ですが

少なくともローンの返済が終わるまでは

空室リスクを心配し続けなければなりません。


その点、

建設業者や不動産屋は

リスクも取っぱぐれも

ありません。


魅力的な

ビジネスモデルです。(笑)


東京に次いで

人口の増加率が高い

沖縄ですが

そんな沖縄でも

10年後には

人口が減少しはじめる

と言われています。


公務員さんが

ローンを組まされる組むときは

定年までの年数だけでなく

これらも考慮した融資の期間を

設定してくださいね。