検討してからまた連絡しますね~

takahiro

2014年09月25日 08:20



おはようございます。

週末の日焼けで

鼻頭の皮がムケムケです。(笑)


さて、

人間には

言葉と言う便利な

コミュニケーションの方法があります。


犬や猫やイルカなんかも

鳴き声や超音波で

コミュニケーションをしていると言いますが

一つのことを

色々な言い回しが出来るのは

さすがに私たちが使う言語だけだと思います。

奥さん=妻、ヨメ、ワイフ(英語)、とぅじ(沖縄語)、アレ、おい・・・


しかし言語は

その使い方によって

相手を騙す詐欺としても使えますし

自分の気持ちやホンネを隠す方法としても

使えます。


例えば

私のように髪の毛の薄い人が


大丈夫ですよ、全然気にしていないですから~

と口では言っていても

実は人一倍

気にしていたりすることもあります。(笑)


不動産の仕事でも

お客さんに物件を内覧いただいた後

お客さんからは、


検討してからまた連絡しますね~。

と言われますが

ほとんどのお客さんから

電話が掛かってくることはありません。(笑) 挨拶の意味程度


このように

人間関係では

その人の言うことを

額面通り受け取って良いかどうかを見極める

テクニックが必要です。(笑)


そんな面倒臭い言葉ではありますが

その人のホンネが聞ける

シーンもいくつかあります。


例えば

お酒を飲むと

その人の本性が出る

と言います。


しかし、

その一方で

飲むだけ飲んで

絡んで歌って

サッサと居眠りしてしまう人もいらっしゃいます。(笑)


そんな人のホンネが聞けるシーンで

最近、私が気に入っているのは・・・


おっと、

この話

長くなりそうですので

続きはまた明日。

エコエコアザラク