儲かる桶屋は風を吹かす

takahiro

2019年09月06日 09:13



おはようございます。

昨日の京急の事故で

被害に遭われた方にお見舞い申し上げます。

しかし、都会の高速大量移動交通手段の事故で

あの程度の死傷者の数で収まったのも

ある意味、奇跡だと思います。


さて

先日ある人のブログに

子供の頃のケンカで

「周りがアオるので仕方がない状況だけど

当人同士は本当はケンカをしたくないんだ」

という話がありました。


この話、

非常によく分ります。


人はいったん拳を上げてしまうと

それを振り下ろさざるを得ません。


このとき

当人は周りの目もあるので

何もなければ

そのまま思いっきり振りかざさざるを得ません。


しかし

それでは自分の拳も痛いので

本当は、少し手加減をしたいと思っている人も

少なくありません。


そのためには、

周りの目も納得しそうな大義名分が

必要なのです。


人はそもそも

争いごとは避けたいものです。


争いごとは

精神的にも疲れるものです。


ですが

世の中には

もめごとをつくる人や

トラブルメーカーが

本当に多いものです。


皆さんの周りにも

人を怒らすのが得意な人っていますよね。(笑)


この手の人たちは

トラブルを起こすことで

自分のエネルギーを費やしていたり

存在意義をアピールしていたり場合もあります。


また

ものごとや人がトラブルになることによって

得をしたり、儲かる人もいるのです。


たとえば

飲み屋街でトラブルが無くなったら

コワイ人たちは要らなくなってしまいます。


また、

世の中トラブルが無くなったら

弁護士さんも要らなくなります。


泥棒がいるおかげで

それを捕まえるお巡りさんがいるのです。


ある意味

沖縄の基地問題も

事態がコジれればコジれるほど

得をする人もいますし

それを喜んで見ている

周辺の国もあります。(苦笑)


不動産の仕事も

トラブルが付きものですが

不動産の場合は

トラブルになっても

誰も得をしません。


やはり、疲れるだけです。


ですが

世の中には

トラブルになる火種を

せっせと作り出している

不動産業者もたくさんあります。


そんな不動産豪奢は

儲けを受け取ったら

もうそれでオシマイという感覚です。


そんな不動産業者に巻き込まれないよう

どうぞお気を付け下さい。



関連記事