自分を戒めてくれるもの

takahiro

2019年07月21日 09:15



おはようございます。

急激に夏の天気が戻って来た沖縄です。


さて、昨日は、

いま何かと注目されている

闇営業問題に関しての

記者会見がありました。


と言うよりは

闇営業→反社会的勢力との関係→人の本質

と観点がすっかり替わりました。


人は効率を求める生き物ですし

また、弱い動物ですので

誰しでも大なり小なり

ウソをついたことはあると思います。


私自身、

飲みに行くとき

家族には「今日は遅くならないから」

と言って出掛けて

すっかり午前様になることもよくあります。(笑)


また、仕事上でも

後々何かあったときに

トラブルに発展しそうなお客さんの場合は

商談に入る前の段階で

体裁良い言い方をして

フェードアウトさせて頂くこともあります。


小さなウソは

社会生活においては

潤滑な関係を維持するためには

必要なこともありますが、

調子に乗ってそれを繰り返し使用しているうちに

ウソをつくことに対する

罪悪感がマヒしてしまうものです。


ウソに限らず

人は自分を戒め律してくれる

人・モノ・芯・思想が大切だと

あらためて考えました。


関連記事