守れそうにない約束はしない方がいい?

takahiro

2018年11月26日 08:45



おはようございます。

朝、空が明るくなるのが

すっかり遅くなって来ている沖縄です。


さて

国会では

相変わらず

野党のみなさんが

政策とは関係の無い

揚げ足取りに

時間を割いていらっしゃいます。


その光景は

週刊誌の記事レベルのようにも

感じます。(笑)


相変わらず

日本は平和な国です。(笑)


そんな平和な話題の一つに

違法ポスターの

問題があります。


国会議員さんの

街頭ポスターが

許可を取っているとかいないとか・・・。


沖縄でも

同様なネタはたくさんあります。(笑)


観光県の沖縄は

その美しい景観を保つために

広告物を規制する条例があります。


これには

県の条例、また

さらに、市町村でも条例を

制定しているところもあります。


いずれも

公衆の場において

広告を掲載する際は

役所の許可が必要というものです。


しかし

その条例の制定者である

県や市町村の首長を

決める選挙においては

自ら条例違反のポスターが

横行しています。(苦笑)


当然

条例に違反しても

自らを罰することも

ございません。(笑)


ちなみに

沖縄でも

広告用のスペースを有償で賃貸する

貸し看板ビジネスはアチコチでありますが

これらも条例の規制対象となっていますが

基本的に自由奔放です。(苦笑)


まぁ

いずれも

個人の財産権にかかわる

難しい話ではあります。


しかし

何かの歌の歌詞で

「守れそうにない約束はしない方がいい♪」 by 斉藤由貴

というのがあったように

広告を規制する条例は

その存在自体も

見直した方が良いかも知れませんね。。







関連記事