初心を忘れない方法

takahiro

2018年07月17日 08:55



おはようございます。

あっという間に

7月も半分が経過しましたね。


さて

自分でビジネスを始めた人が

その後も長く続く考え方の一つに

”初心を忘れない”

というのがあります。


不安を大きく上回る

起業したときの

あのワクワク感。


何ごとも

新鮮に感じる

あの感受性。


そして

何ごとに対しても抱く

感謝の念。


恋愛や結婚と一緒ですね。(笑)


しかし

その”初心を忘れない”

ということは

簡単なようで

なかなか難しいものです。

昔の彼女の誕生日は覚えていても、初心はスグに忘れてしまう。(笑)


初心を忘れないためには

初心を持っていた状況に

頭を戻せば良いのですが

意識しても意識しても

日々の現実の世界に流されて

どこかに行ってしまいます。


そうすると

ちょっと仕事が上手くいくと

調子に乗ったり、

上手くいかないときは

他人のセイにして

イライラしてしまいます。


そこで

自分なりに

初心の頃に頭を戻す方法を

考えています。


例えば

毎朝、事務所の掃除をすることによって

当時の気持ちがよみがえることもあります。


また

起業した当時に

書いていた日記を

読み返してみること。


ビジネスでは

過去の話で盛り上がるのは

御法度と言われますが

過去の日記を読むことによって

「こんなことがあって、

こんな風に感じていた」

というのが蘇り

頭と心を整えることが出来ます。


ここで言う日記というのは

ブログでも良いのですが

ブログには書けないこともあるので

プライベートな日記の方が望ましいですね。(笑)


こんな風にして

天狗になりそうな鼻を

とにかく毎日ヘシ折るのが

初心を忘れない

ポイントだと考えています。


ちなみに

人によっては

「結婚当初の甘い生活は

単なる幻想なので

結婚の初心は

とっとと忘れてしまった方が良い」

と言う人もいらっしゃいます。(笑)

関連記事