(株)沖縄ネット不動産の代表者のブログ

父親の病死~自身の入院等の体験をきっかけに、大手電機メーカを退社し、妻の実家でもある沖縄に移住し、(株)沖縄ネット不動産を開業しました。ブログを通して、沖縄の魅力と不動産情報を発信していきたいと思います。(タマにはゆるいネタも)


沖縄の重要事項説明

沖縄の重要事項説明

おはようございます。

空気が乾燥していますので

喉のフィルター機能のメンテには

気を付けましょう。


さて

本日も鹿児島の話題で

引っ張ります。(笑)


先週末に

出張してきた鹿児島では

沖縄では見られない光景が

いくつかありました。


沖縄の重要事項説明

まず、

秋という季節を

感じましたね。


また

市内を歩いていると

ところどころに

最初の看板を見かけました。


不動産屋という職業がら

「宅地」という表現には

過敏に反応していまいます。(笑)


火山灰専用の

ゴミ(?)捨て場です。

沖縄の重要事項説明


桜島は

活火山ですので

その代謝物の火山灰が

街中に積もるようです。


そんな火山灰は

家庭の生ゴミと一緒に捨てるのではなく

専用の袋で

回収されていました。

沖縄の重要事項説明


これらを拝見し

またまた職業がら

不動産の取引きのことを

想像してしまいました。


たとえば

鹿児島で物件を購入するときの

重要事項説明には

こんな表現の追加が

必要かも知れませんね。


「火山灰が農作物に付着すると

発育に影響がある可能性があります。」とか

「車を屋外に置いておくと

火山灰が積もって汚れるので洗車が大変です。」


また

健康への影響では

「火山灰の中を歩くだけで温泉に入るのと

同じ効果があるかも知れません。」とか。(笑)


いろいろ考えられます。


ちなみに

沖縄の不動産を取引きする際の

オリジナルの重要事項説明として

代表的なものは下記の通りです。


・台風が来ると大変なことがーん

・ハブが出没する可能性があることハブ

・米軍機が上空を通過するので騒音があること飛行機


それ以外にも

「最寄りのバス停までは徒歩約〇分ですが

バスは時刻表どおりには来ないです。」バス

というのもあります。(笑)


また

「銀行の融資がOKでも

ユタ(祈祷師さんみたいな人)が反対したら

本契約は白紙撤回。」びっくり!

はこの業界では

有名な特約事項です。(笑)

沖縄の重要事項説明

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
・・・・・・・・・・・・・・・
会社概要
社名:株式会社沖縄ネット不動産
住所:〒903-0801
     那覇市首里末吉町1-154
TEL:098-995-6529
営業時間:9:00~18:00
定休日:日曜日
会社HP :https://yaanavi.com/

・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・
プロフィール
木村 隆宏 (きむらたかひろ)
昭和42年5月生 AB型
島根県松江市 出身
那覇市在住
妻一人、子供二人
趣味:サッカー、泡盛

<おもな経歴>
1990年 広島大学 卒業
     (株)日立製作所入社
2008年 沖縄移住
     沖縄ネット不動産開業
<資格>
宅地建物取引士
住宅ローンアドバイザー
既存住宅アドバイザー
賃貸不動産経営管理士
少額短期保険募集人
甲種防火管理者
電気施工管理技士
ポンプ施設監理技術者
水道施設管理技士

・・・・・・・・・・・・・・
TI-DA
てぃーだブログ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 51人
オーナーへメッセージ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事
QRコード
QRCODE